両想い中

好きだけど合わない気がする場合はどうすべき?対処法を紹介!

好きな彼氏と付き合っていても、どこか合わないと感じることがありますよね?
価値観が違っている、考え方が違うとか…でもそれは仕方のない事なのです。
価値観や考え方というのは、成長する過程で自然と身につくものなのですから。

合わない部分を探す

好きだけど合わない気がする場合には、自分と好きな人の合わない部分を探してみます。
探してみれば、性格が合わない・金銭感覚が合わない・物の考え方が合わないなどの原因がはっきりとするはずです。

合わない部分が、お互いに歩み寄れる部分・矯正できる部分・理解できる部分なら、2人で解決することが可能になります。
しかし、元々生まれ持った部分が合わない場合には、合わせるのは難しいでしょう。

好きだけど合わない気がする場合には、最初に何が合わないのかをはっきりとさせます。

好きだけど合わない気がする時の対処法

好きだけど合わない気がする場合には、そのまま放置をして付き合いを続けるのは難しいでしょう。
どちらかが我慢をしていたりすれば、いずれ必ず我慢の限界が来てしまうのです。

話し合いをしてみる

好きだけど合わない気がする場合には、話し合いをしてみます。
話し合いをして、お互いに歩み寄れることならば、歩み寄ればいいのです。
例えば趣味が全然合わないという場合には、お互いの趣味を変えるのではなく、2人で共通の趣味を新しく作ることが出来るでしょう。

また、性格などが合わない場合には、自分と合わない部分を理解することが出来るか?と話し合いをしてみるのも有りです。
話し合いをしても解決をしない場合には、どちらかにお試しで合わせてみるのも良いでしょう。

それまでの自分の価値観では合わないと感じていても、相手に合わせてみると、意外と受け入れることもあるのです。
好きだけど合わない気がする場合には、まず合わない部分について話し合いをしてみてください。

距離をとってみる

好きだけど合わない気がする場合には、距離をとってみるのです。
距離をとってみれば、近くでは分からなかった部分を発見できる場合があります。
例えば、それまでは合わない部分にばかり注目をしていましたが、合う部分を見つけることが出来るのです。

合わない部分よりも、合う部分が多い場合だってありますよね?
そういう場合には、合う部分に注目をするようにしてみます。
そして例えは悪いですが、合う部分と合わない部分を天秤にかけるのです。

天秤にかけた状態で合う部分の方が勝れば、関係を続けていくことが出来るでしょう。
好きだけど合わない気がする場合には、距離をとってみて、客観的な視点で今まで発見出来なかった部分をみるようにしてください。

合わない彼氏と別れる

好きだけど合わない気がする場合には、別れるのも方法の1つです。
いわば最終手段ともいえますが…お互いに譲れない部分というものは、誰にでもあります。

例えば、あなたが相手のこの部分だけは絶対に理解出来ない!というのがある場合、今は我慢をすることが出来ても、いずれ我慢の限界は訪れるでしょう。
我慢の限界が来れば、別れることになってしまうはずです。

もし、相手にどうしても理解出来ない部分・あまりにも価値観が違いすぎる場合には、別れるのも方法でしょう。

これが合わないなら別れを考えるべき!

好きだけど合わない気がする場合には、合わせることが出来るかを考えてみます。
しかし、ここが合わないなら別れを考えるべきだという部分があるのです。
この部分が合わないと、一緒に生活をしていくのが難しくなってしまいます。

金銭感覚が合わない

金銭感覚が合わない場合には、別れた方が良いでしょう。
一緒に生活をしていく上で、金銭感覚というのは非常に重要になってきます。
どちらか一方が倹約家で、もう片方が浪費家だった場合には、一緒に生活をしてもいざこざが絶えないでしょう。

また金銭感覚というのは、得ている収入によっても違いが出てくるものです。
例えば月収50万円の人からすれば、5万円という金額はそれほど大金ではないと思うでしょう。

しかし月収が20万円の人からすれば、5万円は大金のはずです。
つまり収入に格差がありすぎる場合でも、金銭感覚は違ってきます。
どういう場合においても、将来的に一緒に生活をするのであれば、金銭感覚が近いにこしたことはありません!

あまりにも金銭感覚が合わない場合には、別れた方が良いでしょう。

家族との付き合い方

家族との付き合い方の考え方が合わない場合には、別れた方が良いでしょう。
例えば家族を大切に思っていて、頻繁に連絡をする人と、家族に見向きもせずに自分のことだけ!という人では、将来的に結婚しても上手くいきません。

何故なら、温度差があり過ぎるから!
付き合いを続けていけば、いずれ結婚という話になるでしょう。
結婚というのは、本人同士だけの問題ではないのです。

天涯孤独だという人以外には、家族がいます。
結婚するというのは、お互いの家族とも家族になる!という意味もあるのです。
だから、家族との付き合い方に温度差があると、結婚をしてもすれ違いが生まれてしまうでしょう。

最悪の場合、自分の実家と旦那さんの間で板挟みになってしまうこともあるのです。
家族との付き合い方に温度差がある、考え方が違う場合には、別れた方が良いでしょう。

仕事や育児に関すること

仕事や育児に関することに価値観の違いがある場合には、別れた方が良いでしょう。
仕事の場合は、結婚後に専業主婦になりたい女性と、仕事を続けて欲しい男性とでは、価値観が違いますよね?

反対に、仕事を続けたい女性と、専業主婦になって欲しい男性の場合もあるでしょう。
いずれの場合でも、結婚してから話し合いをしていては、遅いのです。

この価値観に相違があると、結婚生活が上手くいかなくなってしまいます。
また、育児に関しても同様でしょう。
育児は母親がするもの!という価値観の人と、父親も参加するのが当然!という価値観の人では、お互いに歩み寄るのは難しい部分があるのです。

育児や仕事といった部分の価値観は、生まれ育った環境によって、かなり温度差が出てくるものになります。
男性の中には、仕事も続けて家計を助けて欲しいけど、育児は母親がするもの!という価値観の人だっているのです。

そういう男性でも良いという女性は少ないでしょう。
だって仕事もして、家事や育児も全部女性が担うなんて…あまりにも不公平ですよね?

結婚生活を考えるのであれば、仕事や育児に関する価値観に違いがあるなら別れるべきでしょう。

体験談:結婚もしたけれど、やはり合わない

私は大学生の時から付き合っている男性と結婚しました。付き合っている時から、「好きだけど合わない気がする」なんて思っていました。
それは結婚してからも一緒。
だって、当たり前ですよね。お互い育った環境が違うのですから。


私は都会育ちで、眠るときはしっかり戸締りするのが当たり前。一方、パートナーは田舎育ちなので、寝る時、家にいる時は窓もドアもオープンなのが当たり前。
え、そんなこと?と思われるかもしれませんが、「彼とは合わないな」と思ったことの一つです。
でも、やっぱり合わないのは当然のことなんですよね。
お互い、イライラすることもありますが、歩み寄っていけたら良いと思っています。

好きだけど合わない気がするなら

好きだけど合わない気がする場合には、合わないと思う部分を見つけてみてください。
見つけた部分が、認められる範囲・歩み寄れる範囲であれば、話し合いをしてお互いに歩み寄る努力をしてください。

しかし、お互いにどうしても歩み寄れない部分というものはあります。
合わないと思う部分が、歩み寄れない部分であるなら、別れることを考える必要があるでしょう。

また、その人との将来を考えているのなら、金銭感覚の違いなどがある場合には要注意です。
よほどどちらかが我慢をする覚悟をしない限り、結婚生活を長く続けるのは難しいでしょう。

好きだけど合わないと思うなら、誰かに相談!

せっかく好きになった人がいるのに、なんか合わないとストレスを感じるのは嫌ですよね。だからといって、リアルな知り合いに相談するのも気が引ける、という人もいるでしょう。
それなら、赤の他人に相談してみませんか。

ココナラ』では、恋愛の悩みに特化したカウンセラーさんが、個人の悩みに沿ったアドバイスを送ってくれます。

電話を利用するので、顔出しする必要がありません。
気軽に相談して、日頃のストレスを発散しつつ、彼と歩み寄る方法を見つけてみて下さいね!