恋愛で悩むあなたに贈る記事

急にLINEの返信が遅くなった男性の本音を徹底解説!脈ありサインもご紹介!

気になる彼とのLINE。
「前より返信が遅くなったような…?」「もしかして嫌われた?」
1度考え出すと、どんどん不安が募ってきますよね。

「めんどくさい女」、「重い女」と思われたくない気持ちが先行して、女性から「何をしていたの?」なんてなかなか聞けません。また、返事がきても遅れた理由がわからなくて、モヤモヤしてしまうこともあるでしょう。

そんな女性のために、急にLINEの返信が遅くなった男性の本音や女性がするべき対処法、男性の脈ありサインなどを解説させていただきます。現在不安を抱えている女性のお力になればうれしい限りです。

返信が遅い男性の本音

今まで返事が早かったのに、急にLINEの返信が遅くなった男性は、いったい何を考えているのでしょうか。

LINEを終わらせたい

基本的に男性は意味のない連絡は不要と考えています。相手が好きな女性であれば、意味のない内容であっても「自分をよく見せたい。」、「嫌われたくない。」という思いから、すぐ返信をするでしょう。

しかし脈なしの女性の場合は、徐々に「返信するのがめんどくさい。」と苦痛に感じてしまうのです。そのため返信を後回しにしがちに…。また自分からは言えないため、「LINEを終わらせたい気持ちを悟ってほしい」と思っている可能性があります。

お互い勘違いをしてすれ違う

自信がない男性は、自分に気がないと勘違いして、諦めてしまうことがあります。積極的にアプローチできる男性ばかりではないのです。

相手の男性が消極的なのであれば、女性から好意があることをアピールしてみてもいいかもしれませんね。可能性が見えてくることで、男性もアプローチしやすくなるでしょう。

忙しくて返信する余裕がない

女性であれば、同時に複数のことをこなせる人も多いですが、男性は1つのことにしか集中できません。これは一般的に男性脳と女性脳といわれています。

男性は仕事を頑張りたい時期があるため、仕事に集中しているときは他の事を考える余裕がなくなるのです。そのため連絡が遅くなります。

悪気があるわけではないので、「忙しいのかな?」と察したら、無理に連絡を取ることはせず見守ってあげましょう。

恋の駆け引き

これは少数派かもしれませんが、男性でも恋の駆け引きをする人が存在します。あえて返信を遅くして、女性の気を引こうという考えです。基本的に駆け引きや試すような行動を苦手とする男性が多いですが、中には少し女性脳寄りの男性がいることも事実。

しかし女性からすると、どこで判断すればいいのかわからないため、戸惑ってしまいますよね。惑わされないためにも、あなたは素直な気持ちで連絡を返しましょう。

男性からLINEの返信が遅くなった時の対処法

では、男性からのLINEが急に遅くなった場合の対処法を解説します!

返信を催促しない

返信が遅いからと言って、催促するLINEを送ることは絶対にやめましょう。スタンプを乱用したり、長文を送ったり、電話を掛けたりしてしまうことで、男性からは「重い女」と思われ、恋愛対象から外れてしまいます。

返信がないと気になってスマホばかり見てしまいますよね。不安な気持ちを抱えているときこそ1人にならずに、友達との予定をつくってみてはいかがでしょうか?他のことに目を向けることで、不安を忘れることができ、「気づいたら彼から返信がきていた!」なんていうこともあるでしょう。

一旦引いてみる

あえてこちらからLINEを終わらせてみるのも1つの手です。仮に脈なしの場合でも、1度時間を空けて仕切り直すことで、お互いまた新鮮な気持ちで連絡を取ることができます。そのため気持ちに変化が表れる可能性も少なからずあるのです。

また脈ありであれば男性から連絡がくることも!恋愛に焦っているときこそ、冷静な判断ができなくなってしまうものですよね…。1度我慢し、時間をおいて気持ちを落ち着けましょう。

思い切って遊びに誘ってみる

とても勇気がいることですが、思い切って遊びに誘ってみてはどうでしょうか?男性の中には、ずっと連絡を取り続けることを苦手と感じる人が多く、「直接会うほうがいい」と誘いに応じてくれることもあります。

誘ったときの反応が悪ければ先ほどお話したとおり、1度時間を空けたほうが良いでしょう。また遊びに誘った時点で男性に恋愛感情がなくても、直接会ったときに今までと違う雰囲気を見せるなどアピールすれば、あなたを意識してくれる可能性が高まります!

男性の脈ありサイン

男性からのLINEの返事が遅くなったからといって、すぐに諦めないでくださいね。実は、男性が脈ありのサインを送っている可能性も!

返信が遅れた理由を教えてくれて、謝ってくれる

平気で既読無視をしたり、未読無視をしたりする男性は、ほぼ脈がないと思っていいでしょう。

好意があれば「不安にさせたくない。」、「離れて行ってほしくない」と思うのが男性。
脈ありの場合は、事前に返信が遅くなる理由を話してくれたり、遅れてしまった後に謝罪してくれたりと誠実に対応してくれるでしょう。

話題を提供してくれる

返事が遅くてもLINEを終わらせないために、男性から話題を提供してくれる場合は脈ありの可能性があります。好きでもない女性とずっと連絡を取ることは、よほどの遊び人ではない限り、めんどくさいと思うもの。

連絡を取り続けていれば、徐々に話題がなくなってしまいますよね。しかし男性から話題を提供してくれるということは、「まだLINEを終わらせたくない」、「あなたと連絡を取ることが楽しい」と思っている表れなのです。

そっけなくない

たとえ絵文字がついていようとも「うん」「そうだね」など、そっけない返信がきたら女性は「もう終わらせたいのかな?」と考えてしまいますよね。そのような返信の場合は脈がないかもしれません。

しかし女性が返答しやすい返信であれば、まだ可能性があります。もちろん文章だけでは伝わらないことも多くあるでしょう。判断できないときはあまりしつこく連絡せず、男性のペースに合わせて様子をみるようにしてみましょう。

遊びに誘ってくれる

誠実な男性であれば返信が遅くても、遊びに誘ってくれている時点で、脈ありの可能性が非常に高いです。男女ともにですが、好意のない相手をデートに誘うことはしませんよね。2人で会う約束をしてくれるならば、アプローチされていると考えていいでしょう。

しかしここで注意してほしいのが、世の中にはただ女性と遊びたいだけの男性も存在するということ。しっかり誠実さが伝わってくる男性であれば良いのですが、そうではない場合は騙されないように少し警戒したほうがいいかもしれません。

急にLINEの返信が遅くなっても、慌てないで

男性と女性では考え方が違うので、気持ちがわからなくてすれ違ってしまうことがありますよね。男性の気持ちを理解することで、少しでもすれ違いをなくして良い関係を築いていきたいものです。

今回解説させていただいた、急にLINEの返信が遅くなった男性の本音と脈ありサインを、あなたが気になっている男性と照らし合わせてみてくださいね。当てはまる項目があるかもしれません。

また対処法も参考にしていただければ幸いです。現在お悩みの女性が、気になる男性と上手に距離を縮めて、幸せな未来を獲得できるように心から応援しております!

もし、心がモヤモヤして前に進まない状態なら、一度、誰かに相談してみて!

例えば、『ココナラ』なら、電話で恋愛相談のカウンセラーさんや占い師さんに相談できます。1分間100~300円でプロに恋の悩みを聞いてもらえるので、ぜひ利用して、心をスッキリさせましょう!