恋愛で悩むあなたに贈る記事

遠距離恋愛で先が見えない時の対処法:不安すぎる!いつまで待つ?

遠距離恋愛をする上で、辛いことはいろいろとあると思います。

会いたいときに会えないこと、相手が何をしているのかわからないことからの、寂しさや不安はいっぱいあると思います。

しかし、一番辛いのは、先が見えないことではないでしょうか。

この記事では、遠距離恋愛で先が見えない不安に襲われている方が不安を解消する方法や、逆に別れる判断をしたほうがいい場合について提案したいと思います。

将来について話し合おう

先が見えないという不安を抱えている方の多くは、将来についての話し合いを避けている傾向にあります。

たまに彼と会えたときに複雑な話をしたくないという思いや、今の関係に決着をつけたくないという思いから、話し合いを先延ばしにしてしまっているのだと思います。

しかし、ずっとそのままでは、あなたの不安はいつまでたっても解消されません。

将来のことを話し合うことから逃げずに、彼と向き合う勇気を持ちましょう。

では、ここからはパターン別に遠距離の状況を見ていきましょう。

①大学が遠方になり、遠距離になった

もともとは地元が同じだった二人が、県外の大学に進学するなどして離れ離れになっているパターンです。

もしお互いに「就職は地元で」と考えているならば、4年間の遠距離恋愛の期間を経た後、地元に戻って結婚に向けた交際をすることになるという未来が見えていますね。

離れていることで、大学生活の間、恋人同士として濃密な時間を過ごすということはできないかもしれませんが、将来が見えているのでいくらか安心することができるのではないでしょうか。

逆に就職する土地については未定で、なおかつ将来的にあなたが彼の就職した土地についていくという用意がないならば、遠距離恋愛を続けることに意味はないかもしれません。

まだまだ先…と思っても、大学卒業後のことは、早い段階で話し合っておきましょう。

②大学卒業後、就職により遠距離になった

例えば、地方から来た二人が大学で出会い、恋人同士になったとします。

大学の近くで下宿している人同士のカップルなら、自由な時間や空間が多く、充実した交際をすることができるでしょう。

しかし、大学を卒業した後、就職で地元に帰るという決断をすると、遠距離恋愛になってしまいます。

大学時代に濃密な時間を過ごした反動で、遠距離の関係は特に寂しく感じてしまうことと思います。

さらに、このパターンの場合、将来についての展望も見えづらいです。

いずれ、彼が社会人として安定したら、彼の住む町で結婚をするというあなたの覚悟がないならば、この遠距離恋愛に終わりはないかもしれません。

③どちらかの転勤により、遠距離になった

社会人同士の場合、多いのは、どちらかが転勤することになって遠距離になったというパターンです。

転勤の場合、いつか元の場所に帰ってくるという展望が見えていることも多く、その場合は、遠距離恋愛を続ける意味はあるでしょう。

女性には、「○歳までに結婚したい」とか「子供を持ちたい」といった展望がある場合も多いですが、そこに折り合いをつけられるならば、遠距離恋愛も有りかと思われます。

しかし、職種によっては、転勤は日常で、次々と新転地に向かうというパターンもあります。

結婚して彼にどこまでもついていくという覚悟があるのか、自分の胸に問い、今後の関係を決めましょう。

④最初から遠距離だった

友人に紹介された、マッチングアプリなどで出会ったというパターンで、最初から遠距離の人と出会ったという場合もあるでしょう。

近くで一緒に過ごした時間がないため、将来的に結婚を考えることは難しいかもしれません。

しかし、直感で彼が運命の人だと思えたり、将来的にあなたが彼の住む町へ行ってもいいと思えるならば、遠距離恋愛を続けることも有りだと思われます。

 

彼に結婚の意思がないなら、遠距離恋愛を終わらせることも考えよう

まずは、あなたが彼と今後どうしたいのか、彼と結婚をするためならば、今いる場所を離れることができるのかということが、一番大切なことです。

しかし、彼が将来のことを何も考えていないまま、あなたとの遠距離恋愛を続けているならば、その関係は不毛なものです。

あなたの方だけが将来のことを真剣に考えていたとしても状況が好転することはないでしょう。

彼に結婚の意思がないならば、遠距離恋愛を終わらせることも考え始めた方がいいかもしれません。

先が見えない遠距離恋愛を乗り越えて!

遠距離恋愛で一番辛いことは、将来のことが見えなくてモヤモヤしている状態です。

不安に思っていることや寂しい気持ちはどんどん彼に伝えて、きちんと話し合ってください。

また、自分自身の気持ちとひとりで向き合う時間も持ってください。

自分の気持ちと彼の意思を明確にすることで、いくらか不安は解消されるのではないでしょうか。

進むべき道が決まれば、彼と一緒に過ごせない時間、モヤモヤしていたらもったいないです。

彼と会えない時間も明るく元気で過ごせるように意識を変えられるといいですね。

遠距離恋愛のモヤモヤは、吐き出そう

私も経験がありますが、先が見えない遠距離恋愛はモヤモヤして辛いもの。このまま関係を続けるべきか、別れた方がよいのか、自分で決められないときは、『占い』で選択肢を指し示すのも一つの手。

ココナラ』では、恋愛相談経験が豊富な占い師さんが、あなたの恋愛について電話相談に乗ってくれます。1分300円くらいの費用感なので、不安な時は何でも相談してみて!パッと道が開けるかもしれませんよ!