恋愛で悩むあなたに贈る記事

遠距離カップルが別れる理由とは?タイミングや冷めたサインも解説

遠距離恋愛の彼氏と、何となく別れたいと思っていませんか?
別れたいと思う理由がはっきりとしている場合には、悩むことはありません。
しかし、自分でも理由が分からない場合には悩んでしまうものです。

遠距離カップルが別れる理由

遠距離恋愛の彼氏と何となく別れたいと思っているのなら、こういう理由からそう思っている可能性が高いでしょう。

浮気が原因で別れる

遠距離恋愛カップルが別れてしまう理由は、浮気が原因の場合があります。
どちらかが浮気をしてしまって、それが発覚した場合や、浮気相手に心変わりをした場合などです。

遠距離恋愛では、何より相手との信頼関係が大切になります。
愛情と信頼関係がお互いになければ、遠距離恋愛を続けていくのは難しいものです。

遠距離恋愛だと、会う機会も普通よりも少なくなってしまいます。
なかなか会えないと、つい魔がさしてしまう!という場合も多いでしょう。
しかし魔がさしてしまったとしても、浮気をした場合には、相手の信頼を裏切ってしまうのです。

浮気をした方は、相手を裏切ってしまったという罪悪感を抱えることになります。
反対に浮気をされてしまった方は、浮気の事実を知ると、信頼することが出来なくなってしまうものです。

つまり、信頼関係が崩壊したといえます。
信頼関係が崩れてしまった相手と、遠距離恋愛を継続することは難しいでしょう。
浮気されたことを許すことが出来ないし、信頼することも出来ないから、結果的に別れを選択してしまいます。

遠距離恋愛カップルが別れてしまう理由には、浮気が原因になることが多いのです。

会えないから不安で別れる

遠距離恋愛カップルが別れてしまう理由は、会えないから!になります。
好きな人に会いたい!と思うのは、普通の感情です。
しかし遠距離恋愛だと、なかなか会えないものでしょう。

会いたいと思った時に会えない状況というのは、とても苦しいものなのです。
苦しく感じるのは、会えないことで寂しさが積もっていくから!
人は寂しさを感じると、苦しさを覚えてしまうものなのです。

寂しさが限界を迎えてしまう前に会えれば、別れを選択することはありません。
しかし、会う機会が少ない遠距離恋愛では、寂しさが限界を超えてしまうことがあるのです。

 

「付き合っていても寂しい思いをするのなら、いっそ別れてしまった方が楽!」

こんな風に思ってしまい、別れを選択してしまいます。
遠距離恋愛では、会えない寂しさから別れてしまう場合があるのです。

不安に耐えられないから

遠距離恋愛カップルが別れてしまう理由は、不安に耐えられないからです。
会う機会が少ないと、浮気をしているんじゃないか?・気持ちが離れてしまっているんじゃないか?などの不安に感じることが多くなってしまいます。

1度不安を覚えてしまうと、その感情はなかなか消えてくれません。
消えるどころか、どんどん膨らんでいってしまうものなのです。
やがて、最初は小さかった不安な感情が大きくなり、相手を信頼することも難しくなってしまいます。

遠距離恋愛では愛情と信頼関係が大切になるのです。
しかし、不安な感情が大きくなって相手を信頼できないと、遠距離恋愛を継続させることは無理になります。

不安な感情に支配されてしまうと、やがて相手を信頼することも出来なくなり、結果として別れてしまうのです。

自然と距離が離れたから

遠距離恋愛カップルが別れてしまう理由は、自然と距離が離れたからです。
ここでいう距離とは、気持ちの距離になります。
最初から遠距離恋愛の場合には、気持ちの距離が離れることは少ないでしょう。

しかし、途中から遠距離恋愛になってしまった場合には、気持ちの距離が離れてしまうことがあるのです。
物理的な距離が離れてしまうと、気持ちの距離も離れてしまうのは普通でしょう。

だって、会わない期間が続いてしまうのですから…。
会わないと、自然と会いたいと思う時間も少なくなっていくものです。
会いたいと思う時間が少なくなっていけば、そのうちに会いたいという感情すら抱かなくなってしまいます。

会いたいと思わなくなったら、それは既に気持ちに距離が出来ているということなのです。
気持ちに距離が出来てしまうと、付き合っていくのは難しいでしょう。

何かのきっかけがあって気持ちが離れるわけではありません。
物理的な距離が離れれば、気持ちの距離が離れてしまうのは自然なことなのです。
お互いに自然と気持ちの距離が出来てしまい、遠距離恋愛カップルは別れてしまいます。

他に好きな人ができたから

遠距離恋愛カップルが別れる理由は、他に好きな人が出来たからです。
恋愛というものは、いつどこで始まるかが分からないものでしょう。
たとえ今付き合っている人がいたとしても、その人以上に魅力的な人が現れることはあります。

遠距離恋愛の場合には特にそうでしょう。
会うことも難しくて、いつも寂しい思いをしているのですから…。
そんな精神状態の時に、魅力的な人が現れてしまったら、気持ちがそちらに向くのは当然です。

彼氏も好きだけど、この人も好き!という状態になることもあります。
最初はそんな程度の感情でも、やはり会える頻度が多い方に気持ちが傾くのは必然です。

自分でも気がつかない間に、彼氏よりも新しい人への気持ちが大きくなってしまいます。
そうなってしまうと、彼氏への愛情が消えるのは、時間の問題です。

好きという感情がなくなれば、別れたいと思うのは当然でしょう。
他に好きな人が出来てしまい、遠距離恋愛カップルは別れてしまうのです。

遠距離カップルが別れる前兆

遠距離恋愛カップルが別れる場合には、前兆というものがあります。
もし、あなたが遠距離恋愛の彼氏とこんな状況なら、別れはそう遠くないかもしれません。

連絡回数が減るのがサイン

遠距離恋愛カップルが別れる前には、連絡回数が減ってしまいます。
好きな気持ちが大きい時には、たとえ少しの時間でも声を聞きたい・顔が見たいと思うものです。

そういう場合には、連絡する回数も自然と多くなります。
しかし、好きな気持ちが少なくなっていくと、声を聞きたい・顔を見たいと思う感情が減ってしまうのです。

声が聞きたいと思わなければ、連絡をする必要もないでしょう。
自然と連絡をする回数が減っていくものなのです。
最初は1日に数回来ていた連絡が、1日1回になった・数日に1回程度になったという場合には、既に気持ちが離れてしまっています。

また、連絡があった場合の内容が事務的だったら、別れまでのカウントダウンに入っているでしょう。
連絡回数が減って来ている遠距離恋愛カップルは、別れるのが近いカップルです。

次の予定を話題にしない

遠距離恋愛カップルが別れる前には、次の予定を話題にしなくなります。
次の予定をお互いに話題にしないというのは、つまり会う気持ちがない!という事です。

遠距離恋愛をしていれば、会う機会は多くありません。
会いたいと思っていれば、お互いの休みなどを確認し合い、会う予定を計画するものなのです。

しかし気持ちが離れていれば、会おう・会いたいと思いません。
つまり、お互いの予定を確認し合う必要がないのです。
そういう状態になってしまうと、既に別れへの道を進んでいます。

次の予定を話題にしない遠距離恋愛カップルは、別れるのが近いカップルです。

会いに行くのが面倒

遠距離恋愛カップルが別れる前には、会いに行くのが面倒になります。
会いたいと思う感情が大きい時には、会いに行くのを面倒だとは思いません。
たとえどれだけの距離を移動することになっても会いたいと思うはず。

しかし、それほど会いたいと思っていないと、会いに行くというのが億劫で面倒くさいと思うものなのです。
泊まる準備をする・迎え入れる準備をすることすらも、面倒くさく思ってしまうでしょう。

つまり、会いたい気持ちが少ないから、行動を起こすのが面倒になるのです。
会いに行くのが面倒だと感じるようなら、既に気持ちも離れてしまっています。
遠距離恋愛カップルで、会いに行くのが面倒だと感じるようなら、別れる日も近いでしょう。

会っても喜びを感じない

遠距離恋愛カップルが別れる前には、会っても喜びを感じないものです。
お互いに好きで会いたいと思っている場合には、会えたら嬉しいと感じるのが普通でしょう。

しかし、好きな気持ちが少ない場合には、会っても嬉しいとは感じなくなってしまうのです。
会った時に「懐かしいなぁ・久しぶりだなぁ」と思ってしまう場合は、危険信号が点滅しています。

そして、会った時に「来たんだ」と思ってしまう場合には、既に相手に気持ちはありません。
習慣で会っているに過ぎないのです。

遠距離恋愛カップルは、会った時に喜びを感じなくなったら、別れるのも近いでしょう。

遠距離恋愛で別れてしまうのも自然の流れ

遠距離恋愛の彼氏に対して、何となく別れたいけど理由が分からない!という場合には、既に彼氏への気持ちが冷めてしまっている証拠です。
理由を考えて悩んでしまうなら、いっそのこと正直に「気持ちが冷めた」と伝えるのもありでしょう。

あなたに対して、彼氏の方に気持ちがあるのなら、必死になってあなたの気持ちを取り戻そうとするはずです。
反対に、あっさりと別れを受け入れてしまう場合には、彼も既に気持ちが離れてしまっていたといえます。

遠距離恋愛では、お互いが続ける努力をしない限り、気持ちが離れるのは自然なことなのです。

占いで前へ進む道を見つけてみて

でも、遠距離恋愛で別れた方がよいかもしれないけれど、別れたくないような気もする、ということもありますよね。

そんな時は、恋愛経験豊富な占い師さんに話を聞いてもらうのもおすすめ。ただ占うだけではなく、恋愛のプロとして相談に乗り、アドバイスをもらえますよ。

ぜひ、『ココナラ』の電話占いを試してみてください。話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますよ。