両想い中

好きだけど連絡をとりたくない!矛盾した気持ちの対処方法

人の気持ちは複雑なもの。好きだけど会いたくない、連絡をとりたくない……と、好きなのに距離を置きたくなることもあります。
矛盾した気持ちが芽生えたとき、どのように対処すべきか悩んでしまうと思います。

誰だってできることなら、前向きな気持ちで恋愛を楽しみたいですよね。
そこで今回は、矛盾した気持ちとの向き合い方、対処方法についてお伝えいたします。

連絡したくない理由を考える

まずは、なぜ好きな人と連絡をとりたくないのか、根本にある理由を考えてみましょう。

「仕事が忙しくて体力的に疲れている」「彼の反応が冷たくて疲れてしまった」など、連絡をとりたくない理由は人それぞれだと思います。

なぜ好きな人と連絡をとりたくないのか、その根本の理由を考えてみることで、あなたにとってベストな対処方法も見つけやすくなるはずです。

また、好きだからこそ、好きな人に対して疑惑や不安、不信感を抱いてしまい、会うことや連絡を交わすことに消極的になってしまうケースもあります。

たとえば、彼にほかの女性の影を感じてしまった、良くない噂を聞いたなど、ショックな出来事にぶつかってしまったときは、いくら好きでもコミュニケーションをとることから逃げたくなりますよね。

でも、勝手な思い込みや早とちりで、勝手にネガティブになってしまっているかもしれません。勝手な誤解で、彼を避けてしまえば、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。

噂や勝手な憶測で、好きな人の人柄や本音を決めつけてしまわないことも大切。彼の気持ちを勝手に決めつけず、事実だけを受け止め、好きな人を信じることも、恋愛がうまくいく秘訣です。

自分を労わること最優先

どんな理由にしても、好きな人と連絡をとりたくない気持ちになっているということは、心が疲れている状態。
ここで無理に連絡を取り合っても、楽しくコミュニケーションをとることは難しいでしょう。

だからこそ、無理に連絡しようと頑張らず、自分を労わることを最優先してみてください。

家でゆっくり過ごす、友達と会う、買い物をする、映画を観る……など、どんなことでもいいので心が休まって元気になれる時間を過ごしてみて。

心と体の休息をとって、リフレッシュすることで、好きだけど連絡をとりたくないという気持ちも徐々に変化していくはずです。

また、自己肯定感を高めることも大切。自分を労わる時間は、なるべく他人と比較せず、自分のいいところに目を向けてみましょう。

友達に会うなら、気を遣う友達はなるべく避けて、「この人と会うと元気をもらえるな」と思える、自信を与えてくれる友達を選ぶことも効果的ですよ。

好きだけど彼に疲れていることを匂わせる

毎日のように連絡を取り合っていた場合、いきなり連絡をストップしてしまうと、彼も戸惑いますし、最悪の場合「脈なしなんだな」と思って気持ちが離れてしまうかもしれません。
好きな人とぎくしゃくして、疎遠になってしまうことは避けたいですよね。

だからこそ、「今は疲れていて連絡を積極的にとれない」状態であることを、匂わせることも大切。

ここで大事なポイントは、仮に理由が彼にあるとしても、「彼に疲れているのではなく、彼以外の理由で疲れている」状況だと悟ってもらうことです。

仕事や友人関係のトラブルで一時的に落ち込んでいるようすを見せることで、彼も連絡が減った状況を理解しやすいですし、気分を害する可能性も低いでしょう。

男性は、思っている以上にプライドが高く、承認欲求が高い生きもの。一方的なコミュニケーションを避ける態度は、彼のプライドを傷つけてしまいます。

その結果、「この子といると自信を失ってしまう」「いきなりシャットダウンされるかもしれない」といった不安や不信感が生まれ、気持ちが離れてしまうかもしれません。

そうならないよう、連絡がない状況を匂わせて、こちらの事情を理解してもらうこと。そうすることで、また連絡をとりたくなったときにスムーズに再開しやすくなります。

急な音信不通だけはしない

どんな理由があるにせよ、いきなり連絡が途絶えてしまうと不安になりますし、なによりショックですよね。だからこそ、彼に対して突然の音信不通はしないことです。

自分がされていやなことは相手にもしない。これは人として当たり前のことですが、恋愛においても重要なことです。

彼の気持ちをないがしろにして、自分の気持ちだけで好き勝手行動してしまえば、彼の気持ちは離れてしまうでしょう。恋愛に前向きになれないときも、相手に誠実であることが大切です。

だからこそ、好きな人から連絡がある場合は、

・時間をおいても、その日のうちに返信する
・無視はしない
・「今忙しくて……」「スマホの調子が悪い」など、積極的に連絡できない状況を伝える
・返信が遅くなったときは、ひとこと「ごめんね」と謝る

ことも忘れずに。

連絡をとりたくないときも、最低限、人としての礼儀ある対応を見せることで、矛盾した気持ちが原因ですれ違ってしまうということも避けられるはずです。

好きだけど連絡したくない時があってもOK

好きだけど連絡したくない……とネガティブな気持ちになってしまうことは、決して悪いことではありませんし、誰だって抱いてしまう感情です。あまのじゃくな感情に罪悪感を持たないことも大切。

今の自分の気持ちと素直に向き合って、自分を労わることで、ネガティブな気持ちは徐々に薄れていくでしょう。

そして、彼の気持ちも考えて上手に対処していくことで、また前向きな気持ちで恋愛に向き合えるはずです!

あえて別の人と連絡をとるのもあり!

好きな彼と連絡をとることを疲れてしまったら、あえて彼以外の人に連絡をとるのも良いでしょう。

ただ、他の異性に連絡をとるのは誤解を招きかねないので避けるのがベスト。どうしても男性心理を知りたい、男性に相談したいと思っているなら、『ココナラ』の電話相談を利用してみて!

ココナラ』では、恋愛相談のプロや優しいお兄さんが電話相談に乗ってくれます。今なら新規登録で3,000円分のクーポンももらえるので、タダで試してみて!愚痴るだけでも、かなりスッキリします!!