大学生活

【ドラマで学ぶ韓国語】セリフの覚え方やおすすめ勉強法を伝授!

韓国ドラマは韓国独特の世界観があり、⼀度⾒るとハマってしまいますよね。

現在、⾊々な動画配信サイトで気軽に観ることが出来るようになり、韓国ドラマが再ブームになっています。

そんな韓国ドラマですが、韓国語の勉強としてもかなり役⽴つことはご存知でしょうか。

韓国⼈が実際に話している発⾳に触れることが出来ますし、さまざまなシチュエーションでの⾔い回しが分かる上に、ドラマを⾒ながら楽しく勉強することが出来ます。

そこで今回は、「【ドラマで学ぶ韓国語】セリフの覚え⽅やおすすめ勉強法を伝授!」と題して、韓国ドラマを使っての勉強法についてご紹介します。

韓国語ドラマのセリフ覚え方

韓国ドラマのセリフを覚えることは、韓国語での会話の練習になります。

私も韓国ドラマを⾒ながら⼀緒にセリフを喋ることで、ボキャブラリーを増やし、発⾳の練習をしました。好きなドラマで楽しく勉強ができるので、途中で飽きることなく勉強することが出来ますよ!

また、⾃分の興味のあるドラマなので、ただ勉強するよりも効率よく覚えることも魅⼒的です。

しかし、セリフを覚えると⾔ってもなかなか⼤変ですよね。

ドラマでは会話もスピーディなため、なかなか聞き取れないこともあります。

何度も韓国語を聞くことで⽿が慣れ、聞き取れるようになりますが初めはなかなか⼤変かもしれません。

ですが、聞き取れないからと⾃信を無くさずに、まずは⾃分が聞こえたように発⾳してみてください!

どの⾔語にも共通しますが、最初にフリガナを⾒て勉強するよりも、実際に聞こえたように発⾳することでよりネイティブに近い発⾳になります。

⽇本⼈には難しいパッチムなどの発⾳も、まずは韓国⼈が話している発⾳を真似することで上⼿に話せるようになります。

⽂章全てを聞き取れなくても、単語だけでも⼤丈夫ですよ。

発⾳を覚えたら、その発⾳をカタカナでインターネット検索してみましょう。

そうすると、ハングルではどう書くのか、⽇本語ではどういう意味なのかがわかります。

例えば、セリフの中に「シロ」という単語が聞こえたとします。

そして、検索画⾯で「シロ 韓国語」と検索すると、「싫어 シロ 嫌い」と出てきます。

これにより、韓国語でシロは嫌いという意味で싫어と書くということが理解できますね。

これを繰り返すことによって、発⾳や意味、ハングルを覚えることが⾃然と出来てきます!

このように、韓国ドラマに出てくるちょっとした単語や⽂章を少しずつ理解していくことで、いつの間にか韓国語が話せるようになりますよ。

韓国語ドラマのオススメ勉強法

韓国ドラマで勉強をするといっても、勉強に向いていないドラマや、覚えるのが⼤変なドラマもあります。

そこで、韓国ドラマでのオススメの勉強法をご紹介していきます!

実際に私もこの⽅法で話せるようになったので、是⾮真似してみてくださいね。

ラブコメや学園ものを選ぶ

韓国ドラマで勉強する際には、ラブコメや学園もののドラマを選ぶようにしてください。

実際に現在使われている⾔葉や⽇常⽣活で話している⾔葉を勉強することが⼤切ですが、ラブコメや学園ものは⽇常⽣活が軸になっているため、実際に会話として使えるセリフが多くある為です。

また、出演している⼈も好きなアイドルや俳優が多いので、ドラマ⾃体にも興味が湧きます。

好きな⼈が何を話しているのか、分かるようになりたいと思いますよね?

その気持ちを利⽤して、勉強すると効率よく覚えることが出来ますよ!

私も好きなアーティストが出ているドラマや・⾒たことのある俳優が出演しているドラマを中⼼に勉強しました。

オススメの韓国ドラマは

・「オレのことスキでしょ」
・「美男ですね」
・「ドリームハイ」

です。是⾮チェックしてみてください!

⼀⽅、勉強に⼀番向かないジャンルは時代劇や刑事ものなので注意しましょう。

⽇本のドラマでも同じですが、時代劇は現在の⾔い回しではなく、昔の⾔葉を使っていることが多いですよね。

例えば、⼀⼈称が拙者だったり、語尾に〜ござる が付いていたり……

仮に、これで覚えてしまうと、⽇常会話で使えず意味がない勉強になってしまいます。

ですので、韓国ドラマで勉強する際にはラブコメや学園もののドラマを選ぶようにしてください!

OSTも覚える

韓国ドラマは作中で⾳楽が流れるものが多いです。

特に、アイドルやアーティストが出演しているドラマはその⽅達が実際に歌っていたりします。

韓国ドラマのOSTはCDになっているものも多く、普段から聴くことができる上に歌詞も⾒ることができるのでハングルも⼀緒に覚えることが出来ます。

また、⾳楽に乗せて覚えると、普通に勉強しているよりも何倍も⾝に付くんですよ!

⽇本の⾳楽でも、頻繁に聞いているだけで気付いたら歌えるようになっていたという経験ありますよね。

これは、韓国語の⾳楽も例外ではなく、流しているだけでも⾃然と歌えるようになってきます。

歌えるようになるということは、きちんと発⾳が出来ているということです。

今は携帯に⾳楽を取り込むこともでき、気軽に聴けるので、ぜひOSTもチェックしてみてください!

まとめ

以上、「【ドラマで学ぶ韓国語】セリフの覚え⽅やおすすめ勉強法を伝授!」と題して、韓国ドラマでの勉強法をまとめました。

・韓国ドラマで勉強する際にはラブコメや学園ものを選ぶ
・聞き取れた単語や⽂章を検索することで、意味やハングルまで勉強することができる
・ドラマのOSTも聴くことで⾃然と話せるようになる

韓国語を勉強する際に⼤事なのは「興味を持つ」ということです。

興味がないものを勉強しても、なかなか覚えられず効率が悪くなるだけです。

なので、⾃分が興味のあるドラマや好きな俳優やアーティストが出ているドラマを選び、楽しく勉強しましょう!

特にOSTを聴くことがオススメです。

⾳楽に乗っているだけで何倍も覚えやすくなりますし、頻繁に聴いているだけで⾃然と話せるようになっていますよ♪

ぜひ、韓国ドラマを通して楽しく勉強してください!

それでは今回は以上となります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。