大学生活

合宿免許はやめたほうがいい理由:危ない目に合わないための対策

短期間で自動車免許を取得できる「合宿免許」。定期的に自動車教習所に通わなくても免許がとれるので、とても魅力的ですね。

しかし、「合宿免許に参加する」と周りに話したら、親や友人から「やめたほうがいい」と言われてしまうことも。

では、どうして親たちは合宿免許が危ないというのでしょうか。

この記事では、合宿免許の危険性、特に女性一人では危ないと言われる理由についてお話しします。

合宿免許はやめたほうがいいと言われる理由

合宿免許には色んな人が集まるため、危ないと言われる理由も様々です。

では、どのような危険性や事件性があるのでしょうか。

やばい雰囲気の人がいる

免許合宿に集まる人の中には、ごく普通の大学生もいれば、そうではないやばい人たちもいます。

例えば、少年院から出たばかりの人や、やたらと仕切りたがったり攻撃的になったりする人。

また、自動車の運転方法を教えてくれるはずの教官でさえも高圧的である場合もあります。

このような自分と合わない人たちに囲まれてしまうと、例え短期間であったとしても辛いですよね。

特に一人で参加している場合は、やばい人たちにターゲットにされてしまう恐れも。

怖すぎますよね。

女一人は危ない、やばい!

最近は、男女の宿泊施設の距離を離している合宿所も増えてきました。

とはいえ、男女の距離が近い合宿所がないわけではありません。

合宿免許に参加する人の中には、恋愛目的、出会い目的の人もいます。

そうなると狙われてしまうのは女一人で参加している女性です。

特に、合宿参加中は仲間同士で交流する機会も多いでしょう。

中には、お酒を交えて騒ぐことも。

合宿中に迫られたり、無理やり抱かれたりといった危険な目にあうこともあるので、女一人での参加はやめたほうがいいと言われてしまいます。

【実話】免許合宿の危ない体験談

リポ
リポ
私の大学時代の友人が実際に体験した怖い経験をお話しします。

大学の春休みに、仲のいい友達と二人で関西の山の方の運転免許合宿所に行きました。
安さで選んだので、あまり綺麗でもなく、セキュリティーもそれほどない感じでした。
男女もフロアで分けられてることもなかったので、夜中近くの部屋から男性の声が聞こえてきて少し嫌でした。


合宿をするうちに、何人かの人と話をするようになってその中には同年代の男の人もいたんですけど、その中の一人に結構しつこく声をかけられていました。
「教習が休みの日に遊ぼうよ」とか言われてたんですけど、あまり好きになれなくてやんわりと断っていました。


数日後、夜中に友達と部屋でくつろいでいると、急にドアがドンドン叩かれ「開けてよ!ねぇ!」と声がしました。
声を掛けられてたあの人だと気づいたのですが、怖くて固まってしまいました。


しばらくすると少し揉めるような声がして、その後他の男の人が「ごめんね、こいつ酔ってるみたい」と教えてくれたあと静かになりました。
実質的な被害はありませんでしたが、めちゃめちゃ怖かったです。

カップルで免許合宿に参加した時の怖い体験

大学3年の夏休み、彼女と二人で合宿に参加したときの話です。
同期にいかついヤンキーがいました。
一瞬見ただけで荒くれているのが分かるほどです。


そして合宿を卒業する少し前になりますが、彼女がそのヤンキーに言い寄られて困っているという話を突然彼女から聞いてとても驚きました。
彼女の話によると付き合って欲しいと何回も声をかけられたり、すれ違いざまにお尻を触られたり、みきわめ(模擬試験)のときに彼女とヤンキーが教習車の後部座席に二人で乗り込んだときに脚を触られたりしたそうです。
合宿中は互いに別行動だったので私は彼女が困っていたことに全く気付きませんでした。

本当は嫌でしたけれど彼女を守らなければならない立場なので、食堂で見かけたときにそのいかついヤンキーに対して自分が彼氏であることを宣言した上で、痴漢行為をするな、彼女に言い寄るなと伝えました。
するとヤンキーに胸ぐらを掴まれて「殺すぞ」と言われ、左頬をグーで思いっきり殴られてしまいました。2mほど吹っ飛ばされた気がします。
痛さはありませんでしたけれど、でもあまりの衝撃で頭がクラクラしたのを今でも覚えています。
周りの人がヤンキーを止めてくれたので一度殴られただけで済みましたが、もし誰もいなかったら殺されていたかも知れません。

ちなみにその食堂での暴力シーンをスタッフも見ていたので私が今直ぐ110番通報をしたいと言ったところ、「それだけは勘弁してください」とスタッフから反対されてしまいました。
できるだけ警察沙汰にして欲しくないとのことでした。
でもそのヤンキーは退学処分で、私には合宿料金を少し割引してくれました。
殴られた瞬間は痛くありませんでしたけれど確かその日の夜から一週間くらい左頬が腫れて痛かったと記憶しています。

もうずっと前の話になりますが、今でも免許証を見ると荒くれヤンキーの顔を思い出します。
嫌な思い出というよりはトラウマですね。あのようなおかしな人がこの世にいると思うと心底ゾッとします。

免許合宿に出会いを求めるなら一人参加はアリ

もし、あなたが異性との出会いを目的としているなら、免許合宿に一人で参加するのはアリです。

短期間といえども、他の参加者と一緒に過ごすことになるので、合宿中に素敵な人と出会う可能性は十分にあるからです。

ただ、出会い目的で合宿免許に参加する際に気を付けておくべきポイントは、特定の異性ばかりに話しかけないこと。

あなた自身がやばい人だと思われちゃいますからね。

せっかく色んな世代、様々な職業の人が参加しているのだから、積極的に皆に話しかけてみましょう。

免許合宿で出会いを期待しちゃっていますか?それなら、こちらの記事も読んでみてくださいね!

【自然に恋愛したい人必見】免許合宿なら出会いがあるかも!?「恋愛したいけど、出会いがなくて困っている…」そんなあなた! 今まで考えたこともなかった以外な場所が恋愛のきっかけになるかもしれません...

免許合宿でつらい思いをしないための対策

免許合宿に参加すると、必ず危険な目にあってしまう、というわけではありませんが、注意しておくに越したことはありません。

もし、女一人で参加されるなら、必ず免許合宿に参加することを親や友人に伝えておきましょう。

そして、合宿中に、少しでも「つらい」と思うことがあれば、必ず誰かに相談してください。

あなた自身が「あと数日だから我慢しないと」と思っていても、心は考えている以上に疲労して疲れてしまっている可能性があります。

また、どうしてもつらくなったら、例え途中であっても帰る選択肢を頭の片隅に置いておいてください。

合宿免許がつらくなったら、すぐに帰れば良いのです。

危ない目に合わないように、免許合宿から脱出する方法も考えておくのがベストですよ!

親にやめたほうがいいと言われても決めるのは自分

親や周りの人は合宿免許のあらゆる危険性を考えるので、「免許合宿なんてやめたほうがいい」と言ってくるでしょう。

それでも、免許合宿のメリットを考えて、どうしても参加したいなら、あなた自身が免許合宿するかどうか決めてください。

ただ、先ほどもお話しした通り、免許合宿に参加することは、必ず誰かに伝えておきましょう。

そして、つらくなったら、すぐに帰ってください。

免許合宿でスピーディーに自動車免許を取得して、カーライフを楽しみましょう!

合宿免許に関して、まだまだ不安がある状態なら、『合宿免許受付センター』を経由するのがおすすめです。

車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

『合宿免許受付センター』では、申し込み前でもフリーダイヤルで疑問点を質問できます。

例えば、「女性一人で参加しても大丈夫?」とか「男女の宿泊施設は一緒?」などの質問を、通話料無料で受け付けてもらえます。

また、ネット経由での申し込みなら5,000円オフになるのも嬉しいポイント!

ぜひ、不安を解消してから申し込める『合宿免許受付センター』をチェックしてみてくださいね!