大学生活

自動車教習所の卒検落ちた!ショック!立ち直り方とその後を解説

自動車免許を取得するために頑張ったのに、卒検で落ちてしまうと、ものすごくショックですよね!

でも、実は、卒検で落ちてしまう人は結構います。

そこで、卒検で落ちたけれど、立ち直ってやり直した人たちの体験談を紹介します。

卒検落ちたかも、と悩んでいる人も、参考になさってくださいね!

卒検落ちても再び申し込めば大丈夫

自動車教習所の卒検を受けた時に、一時停止にする所でしなかったことで一発でアウトになりました。

相当ショックを受けました。

卒検の検定料も決して安くはなかったので、また費用がかかるということもあってショックはメンタルだけでなく経済的にも打撃でした。

しかし卒検に受けらないことには自動車免許を取得することができないので、落ち込んではいましたが日にちをできるだけ空けずに卒検に再び申し込みをしました。

2回目は一時停止にかなり気を遣っていましたので無事に合格することができました。

1回目の時の卒検を受けた落ちた時はショックでしたが、気持ちを切り替えることが大事です。

プラス思考で考えました。

落ちたのはたまたま運が悪かったので次は大丈夫だという自信を自分で意識的に持って挑むことが大事かと思います。

恐れずに前を向いてひたすら突き進むのが良いです。

卒検3回目でやっと合格!嬉しくて泣いた!

どうしても卒検で落ちるを2回ほど。

3回目で合格しました。

当時は友達同士では通っていて、みんなは一発で合格したのに、私だけ落ちると焦りと不安が出ましたが、みんなの励みもあって頑張られした。

友達は合格してからも、私に付き合いで教習所で待ってくれてたり、教習所の先生も両親の知り合いと言うこともあり、元気つけて頂けました。

正直、2回も落ちたときは、なんか挫折感が強くて、辞めようかとも思いましたが、友達同士で免許取ったら旅行に行こう!と言う夢もあり、それを頭の中で描いて、絶対に免許を取り、友達と旅行に行くんだ!と強く思ったら、頑張られました。

自分の中では、もし、免許を取ることに夢がなければ、挫折してたと思います。

3人まとめて卒検落ちた!ショック!でも友達になった!

実技の試験の際にいざ出発しようとし、後ろを確認しましたが後ろから猛スピードで他の試験中の車がきて、教官にブレーキを踏まれてしまったのが原因で卒検落ちました。

他にも何人か受けており、知り合いの子、自分を含めて3人落ちました

3人がそれをきっかけに仲良くなりました。

励ましあい、2回目は全員合格しました。

再度練習の時は落とされた教官には厳しくされ辛かったですが、2回目の教官は優しく分かりやすく教えてくださったので、相性もあったのかと思います。

2回目の卒検の際は後ろから車が来ていないかなどかなり慎重になってやりました。

特に出来ない箇所や苦手な部分があるというより周りの環境などの注意力が原因でしたので、かなり意識しました。

必ず自動車免許を取得する!という強い意志が味方に

大型二輪免許の卒検で下る際にクラッチレバーを切ったまましてしまい、減点され落ちてしまいました。

何が悪いのか運転していてわかりませんが、特に落ち込みはせず、必ず取りたいと思っていたので、次の補修教習を受けるため予約をしました。

その際に教官に何が悪いのか、何をしたら減点されるのかを聞いて共有を終えた後に直ぐ最短日の卒検に臨み、見事合格しました。

その時の気持ちとしては私の場合ではありますが、『2月頃に教習を始めて大学4年生でもあり就職も決まっていて、社会人になったら時間がなくなるから必ず取る』といった自分へのプレッシャーをかけたことが合格へ導いたのだと思います。

今の事から『期限を設ける』ということを念頭に置くことが大事なのとそれとは別に車にしろバイクにしろ『免許を取得した後の楽しみ』な気持ちを持てば前向きに物事が進み、必死さが現れるので気持ちが大事ということです。

方向変換でミスして卒検落ちるやつ。それ私

私は、一度、自動車教習所の卒検に落ちてしまい、悔しい思いをしたことがあります。

卒検に1度は落ちたことがある友人がいましたので、励まして頂きました。

1度不合格になっても諦めずに頑張ることが大切であるということはスポーツからも学んできていたので、負けずに頑張りました。

卒検で落ちてしまった原因は、方向変換でミスしまくったからです。やり直してもミスを繰り返してしまいました。

また、徐行運転ができてない箇所があり、自分の運転でマイナス評価になってしまう部分を改善するように心がけました。

また、教官から運転の良い点、悪い点をしっかりと聞くことができて徐々に良くなっていきました。

走るコースがおおよそ決まっていましたので、道をしっかりと覚えることで焦らずに運転するようにしていきました。

私自身の改善が認められ、2度目では、何とか合格することができました。

次こそ卒検を合格するぞ

自動車教習所の卒検で落ちてしまったら、しばらくは立ち直れないかもしれません。

でも、また申し込めば卒検は受けられるので、諦めずに再チャレンジしましょう。

そこで大切なのは、自分がミスした点をしっかりと把握して、次はミスしないように意識することです。

もし、どうして卒検で落ちたのか分からない場合は、素直に教官に質問してみましょう。教官のアドバイスを参考にして、自分の改善点が分かったら、きっと合格に近づけますよ!