恋愛で悩むあなたに贈る記事

脈アリ?落ち込んでいる時に励ましてくれる男性の心理を知りたい!

自分が落ち込んでいる時に優しい言葉をかけてくれる男性は包容力があって魅力的ですよね。
それを知ってか知らずか、辛い時に優しくされたらついグラっと気持ちが動いてしまうのが女心です。

そんな優しい励まし上手の男性に対し、何か下心があるのでは?と警戒してしまう時はありませんか?
特に過去に恋愛で男性に騙されていたという経験のある方は、相手男性が優しいことに対し(また騙されていないかな?)と不安に感じることもあるかと思います。

今回は落ち込んだ時に励ましてくれる男性心理をテーマに、女性に対する男性の本音を探っていきたいと思います。

男性は誰にでも優しいわけではない

男性って誰にでも優しくできるわけではありません。
そもそも社交辞令が得意なほうではないので、相手の話しに合わすことは出来てもお世辞もあまり言いません。

そういうのは「めんどくさい」と感じているからです。
もし男性が、あなたの相談を聞いてくれて、あなたを励まそうとしている様子が見られたら、男性はあなたに対して少なくとも好意を持っているということになります。

男性は、自分が関わりたくない面倒な人とは関わろうとしません。
相談を聞いても、それに対して優しい言葉をかけるようなこともしません。

下心で落ち込んでいる時にアタックしてくる

もし男性に下心がある場合。
これは非常にわかりやすいです。

いかに早く話しを切り上げようか、場所移動はいつしようかと常に考えていますので話をしていても「うん。」「そっか。」「辛かったね。」とザックリとした返答しかありません。

相談をしていても、「どうにかなるさ!」と話を一方的に終わらせたり、「そういえばさぁ~」と急に自分の話を始めたりします。

相談をしているにもかかわらず、モヤモヤが残るようであれば要注意。
あなたを心配して相談に乗ってくれる男性は、あなたの話をもっと聞きだそうといろいろな質問をしてきます。

その上で自分の意見を言ったり、あなたの気持ちを代弁してくれたりして、どうにかあなたの気持ちをラクにしてあげようと向き合って話を聞いてくれるのです。
わかりやすいですよね。

この心理を利用して意中の男性に、あえて相談話を持ちかけてみるのも相手の本質がわかって良いかもしれません。
相手の話が聞けるというのは、非常に大切なことです。
男性の本音を見極めるひとつのポイントにもなりますよ。

男性は女性を喜ばすことが大好き

これも上記と同じで、嫌いな人に対しては例外となります。

男性は、自分が行った行動により、好意を持っている女性が喜んでくれることを非常に喜ぶ傾向にあります。

また好意を持つ女性から頼りにされることで自分自身の価値を見出すことができます。
そういったことから、相談を持ちかけることで「自分を頼られている」という状況が嬉しくなり、励ますことにも力が入るようになります。

ですから、男性が相談をして一生懸命に励まそうと頑張ってくれている様子が見受けられたら、あなたに好意を持っているかもしれません。

「辛いときはいつでも聞くよ」「いつでも連絡して!」といったような言葉があれば、あなたを本気で支えようとしている証でしょう。

立場上からのアドバイスしてくれる男性

特に恋愛相性として好意を持っているわけではなくても、男性は励ましてくれるケースがあります。
それは、立場上に上司であったり仕事仲間、友達からのアドバイスです。

恋愛対象でなくても女性に優しくするように心掛けている男性はたくさんいますので、この「恋愛対象かどうか」を見極めるのは難しいポイントになるかもしれませんが、ひとつポイントを挙げます。

「励ます」と「アドバイス」は似ているようで違います。

相手に元気になってもらいたい、笑顔を取り戻して欲しい!と心に寄り添うのが「励ます」という行為です。

アドバイスは、相手の役に立つためや、問題を解決するための助言です。

アドバイスは問題を解決していくことだけに焦点を置いていますので、恋愛感情とはまた違うものとなります。

そして実は女性はこの「アドバイス」を嫌う傾向にあります。

それは「アドバイス」が欲しくて相談しているのではない、という隠された心理があるからです。
どちらかと言えば女性は「聞いてほしい」「励ましてもらいたい」という欲求の元に相談します。

相談内容に対しての方向性はすでに見えていることが多いので、あとは背中を押してもらいたい、優しい言葉をかけてもらいたいという深層心理があります。

こういったことから、相談する対象となるのは自分が少し好意を持っている男性ということが多く「相談していたら好きになっていた」というパターンが多く存在するのです。

意中の男性に相談してもアドバイスばかりだと少しガッカリしてしまうのもそのためでしょう。

落ち込んでいる女性を励ます男性を味方に

女性を励ます男性は、立場上のアドバイスを除けば少なからず相手女性に好意を持っていると解釈しても大丈夫だと思います。

男性の大半は女性に対して優しく接してくれる傾向にありますので、全てがそうだとは限りませんが、やはり好意を持っている女性に対しては特別に優しいですよ。

恋愛対象としてこの男性はアリかな?私のことどう思っているのかな?と悩んでいる時には是非何か相談ごとを持ちかけてみるというのもひとつの駆け引きです。

しかしあまり相談ばかりしていると重たくなってしまうので要注意!
あくまでも本当に悩んでいることを前提に相談をしてみてくださいね。