ショートストーリー

シュレーディンガーの猫とミステリー: 量子力学の不思議な関係

紫月探偵事務所の静かな午後、レインは物理学の本を読みながら考え込んでいた。その本には量子論や相対性理論など、興味深いテーマが満載だった。

そんな中、そらが興味を持ってレインに近づいた。「レインさん、何を読んでいるんですか?」

「これは物理学の本だよ。特にシュレーディンガーの猫の話が面白いんだ」とレインが答えた。

「シュレーディンガーの猫?それって何ですか?」そらが好奇心を持って尋ねた。

レインは微笑みながら説明し始めた。「シュレーディンガーの猫は、量子力学のパラドックスを説明するための思考実験だよ。箱の中の猫が同時に生きている状態と死んでいる状態にあるという仮説なんだ。」

「シュレーディンガーの猫は、量子力学の不思議な特性を示すために考え出された思考実験なんだよ。物理学者エルヴィン・シュレーディンガーが提案したこの実験では、密閉された箱の中に猫と、ランダムに放射性物質が崩壊するかもしれない装置が置かれている。もし放射性物質が崩壊すれば、猫は毒ガスによって死ぬことになるんだ。しかし、箱を開けるまでは、放射性物質が崩壊したかどうかはわからず、猫は理論上「生きていると同時に死んでいる」状態にあるとされているんだよ。」

そらは驚いた表情を見せながら、「それは不思議ですね。ミステリーはどう思うかな?」と笑いながら言った。

その時、ミステリーが二人の間にやってきて、箱の中を覗き込んでみせた。レインとそらはクスッと笑い、「もしかしたら、ミステリーは自分自身がシュレーディンガーの猫だと思っているのかもしれないね」と言った。

この日、事務所は猫と物理学の不思議な関係についての楽しい話でいっぱいになった。