大学生活

女子大学生はお金を使いすぎ?リアルなお財布事情を聞いてみた!

この記事では女子大学生のリアルなお財布事情についてインタビューし、
金銭面の根本的な解決策を書いています。

女子大生のシビアな財布事情

リポ
リポ
お財布事情を教えてください

大学生R
大学生R
高校生の時より支出が増えて厳しいです

大学生になると、高校生の時よりもかなり交友関係は広くなります。

お酒も飲めるようになるとお金を使う機会は格段に増えます。

今までは必要なかった美容に対する商品や、有料の動画サービスなどを使い始めることも出費の大きな原因です。

そこまでお金に余裕がある生活を送れてるか、と言われたら「はい」とは言えません。

周りでは明日の昼食代もないと言っている女子大学生もいます。

これは珍しいのかもしれないですが、一般的な女子大生は裕福と言えるほどお金に余裕はないと思います。

1ヶ月のだいたいの内訳

リポ
リポ
1ヶ月のだいたいの内訳を教えてください

大学生R
大学生R
化粧品や友達との食事が基本です

基本的には化粧品や友達との食事に消えていきます。

だいたい、新しいリップやアイシャドウなどが出ると買ってしまうのでコスメに1万円くらいは使います。

また、化粧水やパックなどにもかなりお金をかけています。

最近では1枚100円位するパックを使うので、30日間使っていると3000円になってしまいます。

友人との食事は頻度やものにもよりますが、大抵オシャレなビュッフェに行ったり、自分の贅沢のために1人でちょっと高級なものを食べに行ったりするので結局2万円くらいは使っていると思います。

他にもサブスクの動画、音楽サービスや好きな配信者にスーパーチャットなどを送っているので、そのような趣味にも1万円は使っています。

合計5万円以上は使っているでしょう。

出費のかさばり、思わぬ支出

リポ
リポ
思わぬ出費はありますか?

大学生R
大学生R
はい、あります

私がおもわぬ出費だと思うのは、好きな配信者に貢いでいるときです。推しの配信者が喜んでくれるとその時は私も嬉しくてついつい貢ぎすぎてしまったと思うことが何度もあります。

また、予想外にグッズなどが出ると反射で買ってしまいます。

推していることがお金を使うこととイコールであると思ってしまうのが出費の原因です。

また、これを現金で払っているのであれば、ある程度自制することも考えるのかもしれませんが、クレジットカードで払っているので使っている時はほとんど何も考えずに決済してしまいます。

目に見える形ではなく、自分も気付かぬうちにお金を使ってしまうクレジットカードという存在も私にとっては出費がかさばる要因の一つです。

やはり大学生になると自分の好きなようにお金がを使える分、計画外の出費が増えると思います。

私は配信者へのスパチャが思わぬ出費ですが、友人は趣味やショッピングによってお財布事情が厳しいと言っていました。

貯金がないと後悔する

リポ
リポ
貯金がなくて後悔したことはありますか?

大学生R
大学生R
たくさんあります。

貯金しないで後悔するのは、大切な友人と遊びに行けなくなってしまう可能性があることです。

私は以前、高校時代の友人に「軽井沢に旅行に行かない?」と誘われたことがありました。

ですが、その当時お金があまりなく、大変心苦しくはありましたがお断りしました。

その結果、仲のいい友達は他の子と軽井沢に行き、楽しそうに遊んでいました。

それをインスタグラムのストーリーや投稿などで見ていた私は、なんでもっとお金を貯めて置かなかったのかと後悔しました。

また、資格を取るという点でもそうです。

私は就職活動を今後していくにあたり、資格を取りたいと考えています。

ですが、その資格をとるのに4万円近くかかることが分かりました。

もっと貯めておけば悩まずに将来のために投資できたのに、と後悔してます。

まだあります。

自動車の運転免許も20万以上するので未だに受けられずにいます。

将来役立つ資格を後回しにして、取れなくなっているという現状も、貯金をしていないからだと思っています。

大学生が支出を減らす方法

リポ
リポ
どうやったら支出が減ると思いますか?

大学生R
大学生R
まずは生活水準を下げることだと思います

私は高校生時代は月5000円のお小遣いでやりくりをしていました。

かつて出来ていたことで変わらず実家暮らしなので、5000円とまではいかなくても抑えられるはずです。

生活水準を下げること例でいうと、動画サービスのサブスクを辞める、もしくは友人と共有して割り勘をするという手段が挙げられます。

ペットボトルなどを買うのではなく、水筒を持ち歩くなどでもいいんじゃないかなと。

数百円単位ではありますが、積み重ねると大きなお金になります

また、過度な課金を防ぐためにスマートフォンとクレジットカードの連携を解除しておくことも大切です。

目に見えないお金から実際に目に見えるお金にすることで、自分がいかに出費しているのかを実感することが出来ます。

その事により、使いすぎていた自制しようと思えるでしょうし、その結果出費が抑えられるはずです。

月々いくらまでと予め決めておくのも良いかもしれません。

女子大学生のお財布事情を解決する根本的な方法

リポ
リポ
根本的な解決策って何だと思いますか?

大学生R
大学生R
アルバイトをやるのが根本的な解決策だと思います

さっき生活水準を下げることが大事と言いましたが、それだけだとせっかくの大学生活を満喫することができません。

無駄な出費は減らしつつ、楽しむところは全力で楽しむ

それが理想の大学生活なのではないかと思っています。

そのために使う分をしっかり稼ぐことが大切です。

大学生の本業は勉強なので、忙しいとなかなかアルバイトできないこともあるとは思います。

でも今はいろいろなアルバイトがあるので、必ず自分に合ったものが見つかります

昔から働かざる者食うべからずと言いますが、やはり働くことが1番お金を貯められる近道です。

また、アルバイトで将来仕事に使える知識やスキルを身につけられることもあります。

一度しかない大学生活を満喫するためには、アルバイトは必須でしょう。

↓こちらの記事では、大学生が安全に効率よく稼げるアルバイトを紹介しています!

ぜひ、アルバイト選びの参考になさってくださいね!

大学生が稼げるバイトって?効率よく稼げるバイト5選せっかく楽しいはずの大学生活なのに、お金がない! そんな大学生のあなたへ向けて、この記事では大学生が効率よく稼げるバイトを5つ紹介...