恋愛で悩むあなたに贈る記事

【自然に恋愛したい人必見】免許合宿なら出会いがあるかも!?

「恋愛したいけど、出会いがなくて困っている…」そんなあなた!
今まで考えたこともなかった以外な場所が恋愛のきっかけになるかもしれません。

リポ
リポ
それが「免許合宿」です。

通学よりも免許取得までの期間も短く・費用も安いというメリットからどんどん人気になっています。
約2週間どうせ参加するなら、いい出会いがあると楽しいですよね!

そうは言っても、色々不安はありますよね?
ここでは免許合宿での出会いについてご紹介していきます。

どんな人が合宿免許に来るの?

免許合宿に参加する人って、どんな感じの人が多いのでしょうか。

合宿で免許を取る人の年齢や性別を調べてみました!

年齢

免許合宿参加者で最も多い年代は10代後半~20代前半の比較的若い層であるということが分かっています。
理由としては、夏休みや春休みなどの長期休みで一気に免許が取得できるという点が挙げられます。
そのため学生さんが多く、学校のようなイメージと表現される方も多いです。

男女比

全体の男女ひで言うと男女比に大きな差はありません。
でも、AT車限定とMT車の免許取得によっては少しことなってくるようです。
AT車限定の場合は、女性が約8割、MT車の場合は男性が約7割となっています。
男女比の違いは少なからずありますが、あまり出会いだけにこだわりすぎて本来の目的が果たせないのでは意味がありません。
そのため、ここにはあまりこだわりを持たない方がいいかもしれませんね。

免許合宿 本当に出会いってあるの?

免許合宿に参加したからといって、恋愛なんてできるんだろうか、って思ってしまいますよね。

でも実は、恋愛に発展するきっかけが、免許合宿には多いんですよ。

スケジュールが決まっているので休憩室や食堂での時間が一緒

同じスケジュールをこなす中で、空き時間が意外と多く設定されています。
大半の人が休憩室や食堂を利用して時間をつぶします。
その中で男女グループができて、宿舎で飲み会…なんてこともあります!
また、合宿所によっては、観光ツアーやバーベキューなどのイベントが開催される場合もあります!
若い方が中心なので学校のクラスのような感覚で友達から始められるので婚活や出会い系などの出会い目的のようなものよりも自然に出会うきっかけになります!

技能テストは数人で行う

免許取得にはかかせない技能テストもチャンスのひとつです。
技能テストは数人で受講する授業が複数あります。
同じ車内で、同じ教官に教えてもらう空間を共有することで話題も増え、ぐっと距離が縮まるかもしれません!
あまり意識していなかった異性がなんかいいかも?に変わるかもしれませんよ。

どんな人が免許合宿での恋愛に向いてるの?

実は、免許合宿での恋愛は、向いている人もいれば、不向きな人もいます。

そこで、免許の合宿中の恋愛が成功しやすい人についてお話しします!

積極的な人

話しかけやすい環境とはいえ、やはり積極的に行動できる人・お話することが好きな人が向いていると言えます。
何と言っても期間は約2週間です。
その間に気の合う人を見つけて、仲良くなる必要があります。
そのためには「好きな人を見つける」という意味合いでなくても色んな人と積極的にコミュニケーションをとることが重要になってきます!
これが得意な人は合宿免許での生活も楽しく有意義に過ごせるはずです。

大人数での行動が苦にならない人

初めのうちから1対1での付き合いというのはなかなか難しいものです。
まず同性の男女グループがそれぞれできて、グループで仲良くなるというパターンが多いようです。
そのため大人数でのグループ行動が苦手な方は空間自体に嫌気をさしてしまう可能性もないとは言えません…
まずは色んな人と話をして、行動し、価値観の合う人を見つけることが大切です!
そのためにはなるべく多くの人と時間を共にする必要があるかもしれませんね。

免許合宿での恋愛のメリット

免許合宿で恋愛するメリットは、たくさんあります。

中でも、出会いから恋愛に発展するための大きなポイントをお話しします!

同じ目的を持っているので話題に困らない

何と言っても初対面の人と話すときに困るのは「話題」ではないでしょうか?
どんなものが好みなのかも分からない人に話しかけるのって勇気がいりますよね。
しかし、免許合宿では「免許を取りたい」という同じ目的がありますし、また日々の授業も同じの為、日常の受講が話題へと繋がります。
そこから話が広がる可能性は非常に高いです!

学校のような環境なので話しやすい

上記でもお話したように比較的若い年齢層の方が多いということもあり話し易い雰囲気が特徴的なようです。
また、合宿所によって行われる交流イベントなどもあり学生生活のような楽しみの中で自然とコミュニケーションがとれるため、緊張せず話すことが出来るというのも良い点です!

合宿が終われば会わないので積極的になれるかも

約2週間の免許合宿期間!出会うには短すぎる!と思う人もいると思います。
でも考えてみてください。
たとえその2週間の間に告白したとしても、その合宿が終われば会う事はありません。
普段の生活の中では普段の環境を崩したくないから告白できない…なんて不安も出てきますよね?
免許合宿はそんな失敗を恐れず、大胆な恋愛をするチャンスかもしれません!

免許合宿で運命の相手と出会えるかも!

普段考えてもいなかったシーンで不意に出会ってしまった運命の人!なんてすごく素敵ですよね!
ぜひ、免許合宿に参加してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、仲良くなった人の中に運命の相手がいるかもしれませんよ?

合宿免許に関して、まだまだ不安がある状態なら、『合宿免許受付センター』を経由するのがおすすめです。

車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

『合宿免許受付センター』では、申し込み前でもフリーダイヤルで疑問点を質問できます。

例えば、「視力が入校資格に当てはまらない気がするけれ大丈夫?」とか「大学生だけどローンで申し込めるの?」などの質問を、通話料無料で受け付けてもらえます。

合宿免許に関する不安を全て解消してから申し込めるので、安心ですね。

また、インターネット経由で申し込むと5,000円オフになるのも魅力です。

行きたい合宿先があるかどうか『合宿免許受付センター』をチェックしてみてくださいね!

また、万が一、卒検に落ちてしまった時の立ち直り方とその後も紹介しています!

ぜひ読んでみてくださいね!

自動車教習所の卒検落ちた!ショック!立ち直り方とその後を解説自動車免許を取得するために頑張ったのに、卒検で落ちてしまうと、ものすごくショックですよね! でも、実は、卒検で落ちてしまう人は結構...