恋愛で悩むあなたに贈る記事

どうして?付き合うまで時間をかける男性は何を考えているの?

もしあなたが付き合いたいと思っている男性がいるとして、なかなかアプローチをしてくれない場合どのように感じるでしょうか。
またこちらから必死にアピールしてるにもかかわらず、なかなか付き合うまでに至らないとやきもきするかも知れませんね。

そんな男性に出会うともしかして他に好きな女性がいるのではと不安になることもあるでしょう。
そこでこの記事では、付き合うまでに時間をかける男性の心理について紹介していきたいと思います。

リポ
リポ
こんなこと思っているのかなって参考になれば嬉しいです!

あなたのことを本当に幸せにしたい

あなたとなかなか付き合うことを決めてくれない理由の中には、あなたのことを本当に幸せにしたいと思っているからと言う男心が隠れているかもしれません。
「好きだったら今すぐにでも付き合いたいと思うのが普通ではないか?」と思うかもしれませんね。

しかし責任感のある男性の中には、「あなたのことが大好きだからこそ不幸にしたくない」とか、「本当に自分なんかと付き合っていいんだろうか」と慎重になってしまう男性が一定数いるのは事実です。

自分があなたに本当に釣り合う男なのかどうか一生懸命考えているのかもしれません。

次に付き合う女性と結婚する予定である

年齢が年齢ならば、「次に付き合う女性と結婚する予定で付き合う」と決めている男性もいます。
すると、自分は家庭をしっかりと支えていくことができるのだろうかと自問自答をし、なかなか告白に踏み切れないことがあるのです。

「あなたと一緒にいて幸せ」と、しっかりアピールすれば、「じゃあ、付き合おう」と告白してくれるかもしれません。

他の女性と天秤にかけている

あまり考えたくない事ですが、あなたのほかに恋人候補がいる可能性も考えられます。
その女性と比較してどちらが自分にとってメリットが大きいのか考えているのかもしれません。

とは言え、正式に付き合う前にどんな女性と付き合おうが男性の自由です。
あまり気にせずに自分らしさを忘れずに彼の前で振る舞うようにしましょう。

彼に気にいってもらいたいがあまり、ありのままの自分を隠して取り作りすぎるのも考えものです。
もし仮にそれで選ばたとしても、この先ずっと彼の理想の女性を演じ続けなければいけないのです。

こればかりは考えすぎてもどうしようもないことですから、自分らしさを大切に気軽に振る舞うようにすれば良いでしょう。
選ばれなかった時は悲しいですが、それは彼との縁がなかったと言うこと。
次の出会いにかければ良いのです。

過去の恋愛にトラブルやトラウマがある

彼が過去に付き合った女性や行為を寄せていた女性に対して何かしらのトラウマを抱えている場合、次の一歩がなかなか踏み出せないこともあります。
男性は女性が思ってる以上に繊細で傷つきやすい生き物ですから、いちど何かトラウマを抱えてしまうとなかなかリカバリーすることができません。

あなたのことが大好きなのは間違いないのですが、「またあの時のように傷つくことになったらどうしよう」と踏ん切りがつかないのです。

もし彼がそのような理由であなたと交際することを躊躇しているのであれば、あなたは過去の女性と違うということをそれとなくアピールしてあげると良いでしょう。
彼も前向きにあなたのとの交際を考えられるようになることでしょう。

あなたのリアクションを見ている

彼はあなたのことを彼女にしたいと思っているものの、あなたが告白を受けてくれるという自信が持てず次の一歩が踏み出せないのかもしれません。

恋愛経験の少ない男性にありがちなパターンです。
特に今は草食系男子が多く、自分から積極的に一歩を踏み出すのが苦手な男性がたくさんいます。

そんな時はあなたの方からアプローチをしてみてはいかがでしょうか?
あなたが受け入れてくれる体制を取っていることがわかれば、彼は自分に自信を持ってあなたに告白してきてくれるかもしれません。

「ここまでしなければわからないのかな?」ともどかしくなる気持ちもわかりますが、わかりやすいくらいサインを出して彼を安心させてあげましょう

自分らしさを大切に過ごそう

リポ
リポ
あ、「素の自分」ね!↑↑

男性からなかなか付き合ってもらえないと、「どうして彼はなかなか付き合ってくれないのだろう」と不安になることがあるのは自然なことです。
自分に自信がなくなってしまったり、「他に本名の女性がいるのかもしれない」と勘ぐりたくなってしまうのも無理のないことです。

しかしそんな事はいくら考えても仕方がないことです。事実が変わるわけではありません。
男性から積極的にアプローチをかけて欲しいのはわかりますが、たまには自分からちょっと「受け入れる態勢がありますよ」と、ジャブを打ってみても良いかもしれませんね。

ジャブを打つ=相手の状況、心構えを確認する

そして彼といる時間が楽しいのであれば、付き合っている付き合ってないをあまり気にせず、自分らしさを大切に過ごせば自ずと良い結果が出ることでしょう。

リポ
リポ
大丈夫!自然体の自分を出してみて!