恋愛で悩むあなたに贈る記事

なんで他の異性を褒めるの?男性心理4つのパターンを解説!

彼氏がなぜかアナタに向けて他の異性を褒めだしたとしたら、どんな気持ちになるでしょうか。

おそらくほとんどの女性は気分が悪くなると思いますが、これには男性のちょっとした裏の心が関連しています。ここでは、男性が他の異性を褒める時の心理について解説していきたいと思います。

他の異性を褒める理由は4つ考えられる

なぜ、彼女の前でわざわざ他の女性を話題に出し、さらに褒めるのでしょうか。男性心理として、これら4つの理由が考えられます。

①嫉妬して欲しい

②間接的に女性に不満を伝えたい

③共感してほしい

④何も考えていない

これらをひとつずつ、詳しく解説していきます。

 嫉妬してほしいから他の女性を褒める

男性が他の異性のことを話題に出す時、その裏で彼女に「やきもちを焼いてほしい」といった心理が働くタイプの男子がいます。

もしアナタの彼氏が常に、「好き」という言葉を伝えてほしいとか、そういった言動をしてほしいといったタイプだった場合はこれに当てはまる可能性が高いでしょう。

男性は寂しがり屋なので、彼女ができたら常にラブラブでありたい…と思うタイプも少なくありません。

例えば、「あの子って本当に可愛いよね。モデルさんみたい」とわざと言うことで、彼女に「じゃあその子と付き合えばいいじゃん!」とやきもちを焼いてもらうとします。

そして、その後に「でも、〇〇ちゃんが自分は一番可愛いと思ってるよ」といって相手がツンデレ風に喜ぶシチュエーションを期待している、といった感じです。

かまってちゃんな性格で少々面倒くさい部分もありますが、それを可愛いと思えるのであれば存分にその作戦に乗ってあげましょう。

間接的に女性に不満を伝えたい

次に考えられるのが、男性側が彼女に不満があるため、そういったことを伝えるといったパターンです。

男性の中には彼女のダメなところもひっくるめて好きという感情にならず、どこか欠点などがあれば直してほしいというスタイルの人もいます。例えば、「〇〇ちゃんは本当に性格がいいよね。

だって、あのシチュエーションで怒りもせず、むしろ優しく声をかけられるなんて人格者だよ」など、細かいところを褒めたとします。この文面からも、嫉妬してほしいといった雰囲気ではないことはわかるでしょう。

こういった場合、自分の彼女は小さいことでイライラしてすぐに怒るので、あの子のように修正してほしいという心理が関連している可能性があります。

あの子は可愛いとか、脚が長いとか、そういった身体的なことよりは、髪の毛がいつもキレイにセットされている、常に最先端のファッションで素晴らしい、言葉づかいがキレイなど具体的な部分に言及して褒めていたら、アナタに向けて不満を間接的に言っている可能性があるでしょう。

共感してほしいから他の人を褒める

長く連れ添って互いのことを信頼し合っている。そんなカップルも多くいるでしょう。

やきもちを焼いてほしいとかそういった距離感でもなく、不満があれば直接しっかりと言い合える二人。そういった関係性のカップルの場合、彼氏が他の異性を褒めるという言動は「共感してほしい」といった心理がある可能性があります。

つまり、彼女を信頼しているからこそ、「彼女とは切り分けて、この子は女性として素晴らしい」といった感じで、芸能人を褒めるような心理です。

例えば、彼氏が誰もが美しいと思える女優に対して、「〇〇は、マジでこの世のものとは思えない美人だよね」といった場合、女性には「こんなにキレイに生まれたら、私だったらハリウッド行っちゃうよね!」といった会話のような、話題のひとつとして共感してほしいといった心理でしょう。

それが彼女と近しい異性であったとしても、ただシンプルに褒めているだけ。共感してほしいといった心理の場合、彼氏との距離感やその言葉のニュアンスから、読み取ることができるでしょう。

何も考えていない

最後に、彼氏自体が何も考えていないというパターンもあります。

相手がどう思うか想像力がなく、とにかく自分が思ったことを口に出してしまう。男性の中にはそういった方もいます。シンプルでわかりやすく、裏が無いといった意味ではいいですが、女性にとっては少し残念な時もあるでしょう。

「俺はキレイ系より可愛い系が好みだからさ!〇〇ちゃんは、正直どストライクだね!」など、彼女の気持ちを考えずにただシンプルに伝えてしまう。

そういったパターンも考えておく必要があります。もちろん本人に悪気はないでしょう。彼氏の性格がシンプルだったとしたら、何も考えていない発言なので深く思いつめる必要はないではないでしょうか。

好きな人が他の異性を褒めやがる!

彼氏が他の異性を褒めた時の心理についてお伝えしました。

好きな人が他の女性のことを褒めていると、悲しくなったり悔しくなったりしてしまいますよね。

でも一度、冷静に男性の心理を分析してみましょう。

どのパターンなのかは、普段の彼氏の言動や性格から導きだすことができるはずです。

 日常的に彼氏のことをしっかりと観察しておけば、その時に正しい判断と反応を取ることができるでしょう。

好きな人が他の子を褒めていたとしても、ただ感情的に彼を怒るのではなく、落ちつた女性を目指してみませんか?

とはいえ、「うわー!」となったら、ストレス発散しましょう!