恋愛で悩むあなたに贈る記事

遠距離の彼氏に誕生日を忘れられたらどうしたらいい?ダメ対応も伝授

自分の誕生日を彼氏に忘れられてしまった経験はありますか?
誕生日を忘れられてしまうと、悲しさよりも怒りの感情を覚えてしまう女性も多いでしょう。

彼氏に会いに行って文句の1つでも言ってやる!と。
すぐに会える距離であればそれが出来ますが、遠距離恋愛だとそうはいきません。
遠距離恋愛の場合には、怒りの感情よりも不安や悲しさの感情の方が大きくなってしまうでしょう。

彼女の誕生日を忘れる理由

彼女の誕生日を知っているのに、忘れてしまう場合もあるでしょう。
忘れられた女性からすれば信じられない!と思ってしまうものです。
しかし忘れた彼氏にも、それなりの理由がある場合があります。

理由によっては、彼氏を許してあげることも考えた方が良いでしょう。
彼氏が誕生日を忘れてしまうのは、主にこんな理由からになります。

 

●仕事やテストなどで忙しかった
●トラブルに遭ってしまった
●新しい環境に慣れるので必死だった
●誕生日を間違えていた
●覚えられない
●ついつい忘れてしまった
●気持ちが冷めてしまい忘れた
●イベントに興味がない

 

彼氏が誕生日を忘れた理由によっては、怒っても良いでしょう。
しかし、忙しかった場合やトラブルに遭遇していたなどの場合には、怒らずに理解をしてあげてください。

遠距離の彼氏に誕生日を忘れられた時の対応

遠距離恋愛の場合には、会って彼氏に感情をぶつけるのが困難になるでしょう。
LINEのビデオ通話などで、画面越しに彼氏とコミュニケーションをとるのが精一杯のはずです。

遠距離恋愛をしていると、彼氏への対応1つで、最悪の事態になってしまうこともあります。
最悪の事態を避けるためには、彼氏を感情のまま責めずに、こんな対応をしてみてください。

悲しいと伝える

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられたら、悲しいと伝えてみてください。
悲しいと伝えることで、彼氏は自分の責任だと感じてくれるはずです。
自分の彼女が悲しむのを望む彼氏なんていないでしょう。

悲しませた事を反省してくれるはずです。
反省をしたら、2度と同じ過ちをしなくなります。
誕生日以外のイベント(2人の記念日やクリスマスなど)では、彼氏が忘れてしまうことはないでしょう。

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまったら、悲しいと伝えて、彼氏に反省をしてもらうのが良いのです。

プレゼントで埋め合わせしてもらう

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまったら、プレゼントで埋め合わせをしてもらいます。
直接会って祝ってもらうのが1番ですが、遠距離恋愛だとなかなか難しいでしょう。

そういう場合には、誕生日を過ぎた後でもプレゼントを郵送してもらえば、彼氏の愛情を確認できるのです。
2人の関係性にもよりますが、彼氏にプレゼントを選んでもらうのが良いでしょう。

自分の為に彼氏が一生懸命考えてくれるのですから、その気持ちを受け取ってあげてください。
また交際期間が長くて、何でも言い合える関係性なら、自分からリクエストをするのも有り!

どうせもらうなら、自分が欲しい物をプレゼントして欲しいですからね!
遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまったら、プレゼントで埋め合わせをしてもらいましょう。

単刀直入に伝える

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまったら、単刀直入に伝えてください。
メールでもLINEでも、ビデオ通話でも良いでしょう。

「今日、私の誕生日なんだよね」
「私の誕生日忘れているでしょ?」
「○○歳になっちゃった!」

こんな軽い雰囲気で単刀直入に伝えるのがベスト
重い雰囲気で伝えてしまうと、せっかくの彼氏との時間がお通夜のようになってしまいますからね。

単刀直入に伝える時は、軽い雰囲気で明るく教えてあげてください。
そうすれば、彼氏は【責められている】のではなく、申し訳ないと反省をしてくれるはずです。

共通の知人に協力をしてもらう

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまったら、共通の知人に協力をしてもらいます。
自分から彼氏に直接伝えられない!という女性もいるでしょう。

そういう場合には、知人を介して伝えてしまえば良いのです。
知人から彼氏に「○○ちゃんて、今日が誕生日だったよね?」とメールでも電話でもいいので、伝えてもらいます。

知人から指摘された彼氏は、自分が忘れていたことを嫌でも自覚するでしょう。
自覚をさせれば、必ずフォローをしてくるはずです。
自分から彼氏に伝えられない場合には、共通の知人に協力をしてもらう方法もあります。

遠距離恋愛中の彼氏へのダメな対応

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまった場合には、何らかの対応をするものです。
しかし、やってしまうと彼氏との関係に亀裂を生じさせてしまう対応があります。

怒りをぶつける

誕生日を忘れてしまった彼氏に、怒りをぶつける対応をしてはいけません。
怒りをぶつけてしまうと、彼氏の方もいい気分にはならないのです。
誕生日を忘れられてしまうと、怒りたいのは当然の感情でしょう。

しかし忘れていた彼氏だって、理由があって忘れてしまった場合があるのです。
怒りをぶつけてしまう前に、彼氏の理由を聞いてあげる必要があります。
彼氏が誕生日を忘れてしまった理由によっては、怒りをぶつけても良いでしょう。

しかし仕事が忙しかったなどの場合には、怒りをぶつけるのは可哀想なのです。
彼氏に誕生日を忘れられてしまった場合には、怒りをぶつけるのは、理由を聞いてからにしましょう。

浮気をする

彼氏に誕生日を忘れられてしまった場合に、浮気をするのはダメです。
仕返しのつもりで浮気をしたとしても、彼氏との関係は終わってしまいます。
遠距離恋愛だと、寂しさのあまり、彼氏の代わりを求めてしまう場合もあるでしょう。

または、誕生日を忘れられてしまった事に対する怒りの感情から、浮気に走ってしまう場合もあります。
どんな感情からであっても、浮気をしてしまうと、元の関係性には戻れないもの!

彼氏との別れを考えている場合には、浮気をしても良いですが、別れたくないのであれば、浮気は絶対にダメです。
誕生日を忘れられてしまった場合に、彼氏への仕返しで浮気をするのは辞めておきましょう。

連絡を無視する

彼氏に誕生日を忘れられてしまった場合、連絡を無視してしまうのはいけません。
遠距離恋愛だと特にそうです。
いきなり連絡がとれなくなると、彼氏が不安になってしまいます。

そもそも、誕生日を忘れているという事すら理解していない場合があるのです。
そういう場合には、彼女の気持ちが冷めたから連絡がつかない!と勘違いをしてしまうでしょう。

彼氏がそんな勘違いをしてしまうと、取り返しのつかない状況になってしまうのです。
連絡を無視するのであれば、その前にせめて誕生日を忘れている!という事実を教えてあげてください。

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまった場合には、突然連絡を無視するのはいけません。

遠距離恋愛の彼氏に誕生日を忘れられてしまうと、悲しさや怒りを感じてしまうものです。
しかし感情のまま彼氏にそれをぶつけてしまうのは、できれば避けてください。

感情のままぶつかってしまうと、お互いにすれ違いを生じてしまうキッカケになってしまうのです。
なかなか会えない分、1度すれ違いを生じてしまうと関係を修復しづらくなります。

1度冷静になってから、彼氏に対応をするようにしてください。

体験談:遠距離恋愛中の彼氏が誕生日を忘れるのは日常

私の友達に、社会人になってから1年近く遠距離恋愛を続けていた女の子がいます。すぐそばにいた時にはラブラブだったのに、遠距離恋愛になった途端、彼氏がそっけなくなったそう。

当然、誕生日プレゼントなんてもらえません。彼女の誕生日すら忘れていたそうです。まぁ、社会人になって仕事もプライベートも忙しくなったので、仕方がないかもしれませんが、彼女としてはショックですよね。

その後、二人が無事に結びついたかは分かりませんが、彼女はかなりイライラを募らせていたのを知っています。
でも、誕生日プレゼントを忘れられていた後は、しっかりクリスマスプレゼントを贈ってもらっていました!

ただ、翌年も、当たり前のように誕生日を忘れられていました。
遠距離恋愛は、モヤモヤしちゃうことも多いですが、恋愛だけにイライラしないように、しっかり自分を持っていたい!と、遠距離恋愛経験者の彼女がアドバイスしてくれました。

遠距離恋愛でイライラや悩みが増えてきたら、1人で抱え込まないで、誰かに相談してみてくださいね!
『ココナラ』では、恋愛カウンセラーが電話相談を受け付けています。新規登録なら3,000円分のクーポンをもらえるので、ぜひ利用して、心をスッキリさせてくださいね!