恋愛で悩むあなたに贈る記事

心配してくれる男性は脈あり?男性が好きになる女性の特徴

なにかと心配してくれる男性を前にしたとき、「もしかして好意を持たれているのかな?」とドキドキしてしまうことってありますよね。

自分のことを心配してくれる男性に心惹かれてしまう人も少なくないはず。
でも、男性が心配してくれるのは、好きだからとはたして決めつけていいのでしょうか?
また、心配させる言動は本当にモテる言動なのでしょうか?

今回は、女性を心配する姿に隠された男性の本音から、男性が本当に好きになりやすい女性とはどんな女性なのか考えていきたいと思います。

男性の女性への心配=好意ではない?

心配してくれる男性に対して、好意を持ってくれるのかな、と期待してしまうのは当然のことだと思います。
でも、心配してくれる=好意があると、それだけで決めつけてしまうのは少し危険。男性が女性を心配するのは、必ずしも好意的な感情によるものではないからです。

気にかけてくれているのは事実ですが、その本音には「この子(人として)大丈夫かな?」「ちょっと弱すぎるな」と、ネガティブな印象を抱いている場合もあります。

精神的に脆い、常識がない、極端にコミュニケーションが苦手といった理由で、男性から心配されることが多い場合は、純粋に守ってあげたいという好意よりも「彼女にしたら大変なタイプかも」と警戒しているかもしれません。

そして、意外と男性が好きになりやすい女性が、心配をかけない女性。
普段、周囲に心配させないしっかりしている女性こそ、ふとしたときの弱さに大きなギャップを感じて、すごく気になってしまうのです。

よく男性から心配されるという方は、どんなことを心配されているのかを踏まえて、好意による心配なのかネガティブな印象からの心配なのか考えてみてくださいね。

可愛い危なっかしい女性を好きになる男性

心配かけない女性を好きになる男性が多いとはいえ、ほっとけない女性にやっぱり男性は弱いもの。
気になる機会が多いほど、その人のことを考える時間も多くなり、好きになりやすい傾向があります。

でも、前述でお伝えしたように、「彼女にしたら大変と思える危なっかしさ」を感じさせるのは逆効果になることも。

たとえば、「空気が読めず、発言で相手を怒らせやすい」「事故につながりそうな軽率な行動が多い」「軽そう」などの危なっかしさは、「この子大丈夫かな……」と心配にはなりますが、彼女にしたいとは思いにくいでしょう。

反対に、「人懐っこいがゆえに悪い男に騙されそう」「人当たりがいいから、意図していないところでモテそう」など、魅力があるゆえに男性がハラハラしそうな危なっかしさがある女性こそ、男性が好きになる女性と言えます。

男性の気を惹こうと危なっかしさをアピールすること自体は間違いとは言えませんが、その中身を間違えてしまうと、逆効果になりやすいです。自然体の姿から垣間見える危なっかしさに、男性の心は揺さぶられやすいと言えるでしょう。

自立心がある女性を好きになる男性も

将来が見えない、ストレスが絶えないなど、いろいろな不安が尽きない世の中、「パートナーを支える自信がない」「女性から常に甘えられるのがしんどい」といった本音を抱えている男性も少なくありません。

そのため、「女性を守って支えていく恋愛」よりも、「お互いを支え合える対等な恋愛関係」を求める男性が増えている傾向があります。

だからこそ、自分のことは自分でできる自立心を持つことが大切。自立心があり精神的な強さを持っていることも、男性が好きになる女性の特徴と言えるでしょう。

周りに頼らずひとりでなんでもできそうなしっかりした女性だからこそ、逆に無理をしていないか心配になりますし、力になりたくなるものです。

反対に、なんでも人任せ、ひとりでなにもできない女性は、最初は可愛くてもだんだん疲れてしまいやすく、男性が負担を感じやすいです。

また、自立心を持っておくと、男性に依存しにくくなりますし、心に余裕を持って恋愛することができるので、恋愛がうまくいきやすいメリットもあります。

ただ、自分のことは自分で!と意地になって可愛げをなくしてしまうのは本末転倒。
頼られることに嬉しさを感じる男性もたくさんいます。

自分のことは自分の力でやりきろうとする意識は素敵ですが、誰かの助けが必要な場面もたくさんあるはず。そんなときは、素直に「助けになってほしい」「アドバイスしてほしい」と素直に頼ることを忘れないでくださいね。

強がらず素直に甘えられる可愛げを持ち続けることも、男性に愛されるために必要な要素です。

心配になるだけの女性は好きにならないかも

男性から心配されるのは嬉しいことですよね。

ただ、だからといって心配させることで、男性の気を惹こうとするのは要注意。
気を惹くことはできても、それが愛される言動になるとは限りません。

男性が心配になる女性を目指すよりも、男性が信頼できる頼もしさがある女性を目指したほうが、男性に愛される近道

片思いの方も、これから出会いを探す方も、男性が女性に求めている本音を意識して、幸せな恋愛を手にしてくださいね。

あなたは心配してくれる男性を好きなの?

あなたのことを心配してくれるということは、その男性はあなたに対して悪い気持ちはもっていないはず。
あなたを助けてあげたい、と思うからこそ心配してくれるのです。

そんな優しい男性に頼りすぎるのは良くないですが、助けてもらえることがあれば、素直にフォローしてもらいましょう。

大切なのは、男性が自分のことをどう思っているかを考え続けるよりも、自分が男性を好きなのかどうか考えること。
あなたが男性のことを好きなのだったら、アプローチしてみて!

もし、心配してくれる男性が自分のことを好きじゃないのだったら諦める!という程度なのであれば、あなたの気持ちは本気でないのかもしれません。
まずは、自分の気持ちに素直になってみて!

とはいえ、気になる彼に対する自分の気持ちが分からないのなら、誰かに相談してみるのがベスト。

私が気持ちを整理するために利用していたのは恋愛カウンセリングや、占いです。『ココナラ』では、女性の気持ちに寄り添ってくれるカウンセラーさんや占い師さんがたくさんいます。

気軽に相談して、彼のことを好きなのか、それとも気になるだけなのか、ハッキリさせてみましょう。