恋愛で悩むあなたに贈る記事

職場で見てない時に見てくる男性は何を思ってるの?対応方法も紹介!

あなたの職場に、自分は見ていないのに見てくる男性はいませんか?
1度くらいであれば気にならないのですが、頻繁に見られていると不快になったり不安になったりするものです。

見てない時に見てくる男性の感情とは?

職場において見てない時に見てくる男性は、何を思っているか分からないこともあります。
仕事の指示をされるでもなく、これといった用事があるわけでもないのです。

そんな行動をされると、見られている方は不安になってしまうものでしょう。
見てない時に見てくる男性の感情を知ることが出来れば、少しは不安が解消されるはずです。

好意を抱いているから見ている

職場で見てない時に見てくる男性は、あなたに好意を抱いている場合があります。
好意を抱いているから、あなたの事を見ているのです。
あなたも、好意を抱いている相手を目で追ってしまう・ついつい見つめてしまうなどの行動をしてしまうでしょう。

まさにそのパターンになります。
好意を抱いてはいるのですが、デートに誘う・話しかけるなどの行動が起こせない場合などは、どうしても見つめてしまうんでしょうね。

また、デートに誘うまでの好意ではない場合もあります。
例えば、男性の好みのタイプである場合・可愛いなぁと思っている場合・綺麗な人だなぁと思っている場合などが当てはまるでしょう。

どのパターンだとしても、男性から嫌われているのではありません。
職場で見てない時に見てくる男性は、あなたに何かしらの好意を抱いているのです。

気になることがあるから見る

職場で見てない時に見てくる男性は、気になることがある場合があります。
男性が気になるのは、洋服であったりアクセサリーなどの場合もあれば、あなた自身の変化(髪型や髪を切ったなど)の場合もあるでしょう。

仕事関係のことであれば直接聞くことができますが、プライベートな部分だと、なかなか聞きにくいものなのです。
そういう場合には、気になってしまって見てきます。

プライベートな部分であなたに対して気になることがある男性は、見ていない時に見てくるでしょう。

怒っているから職場で見てくる

職場で見てない時に見てくる男性は、怒っている場合があります。
仕事関係で怒っているというよりは、プライベートな感情で怒っているのです。
例えば、会社の飲み会であなたに振られた場合・デートに誘って断られた場合などが考えられるでしょう。

どの場合においても、あなたに対して怒っているから見ています。
怒ってはいますが、直接文句を言えるような内容ではないことが多いのです。
また、あなたが原因で自分の仕事が増えた場合などもあるかもしれませんね。

何が原因だとしても、あなたに直接文句を言えないけど怒っている場合には、見てない時に見てきます。

職場で見てくる男性への対処方法

見てない時に見てくると、どうしたらいいか対応に困ってしまうでしょう。
そんな場合に使える方法をご紹介していきます。
これらの方法を使えば、男性があなたに対して好意があるのか・怒っているのかを判断することができるはずです。

目が合ったらニコッとしてみる

男性が見てくる場合には、目が合ったらニコッとしてみてください。
あなたに好意がある場合には、パッと視線を外す・顔が赤くなるなどの反応があるでしょう。

好意がある場合には、目が合ってニコッとされたら男性は恥ずかしくなって見なくなるはずです。
反対に怒っている場合には、視線を外さずに睨みつけてくるなどの行動をします。

この場合には、その後もしばらく見てくるでしょう。
目が合ったらニコッとしてみれば、男性があなたに怒っているのか好意があるのかを判断することが可能です。

軽く会釈をしてみる

男性が見てくる場合には、軽く会釈をしてみてください。
これも先ほどの方法と同じで、好意がある男性は恥ずかしそうに会釈を返してくれるはずです。

会釈を返した後は男性が満足をして、見てこなくなる場合もあります。
反対に怒っている場合には、あなたが会釈をしても無反応でしょうね。
ただ無反応であっても、あなたが気がついた!と察知して見てこなくなる場合もあるのです。

見てくる男性がいる場合には、軽く会釈をしてみて、男性の反応を確認してください。
どちらの場合であっても、あまり見てこなくなるはずです。

恥ずかしそうな雰囲気を出す

男性が見てくる場合には、恥ずかしそうな雰囲気を出してみてください。
あなたが恥ずかしそうにしていると、好意をもっている男性も恥ずかしくなってしまうものです。

恥ずかしいと思えば、男性から見られることはなくなるでしょう。
反対に怒っている場合には、あなたが恥ずかしそうな雰囲気を出せば、勘違いをされてしまう!と勝手に思ってくれます。

あなたから好意を抱かれては困ると思って、見てこなくなるでしょう。
見てくる男性がいる場合には、恥ずかしそうな雰囲気を出せば見られることはなくなるはずです。

男性に話しかけてみる

男性が見てくる場合には、話しかけてみてください。
どちらの場合でも話しかけられると、それ以降は見てこなくなるものです。
好意がある場合には、あなたと会話ができたことに満足をするでしょう。

反対に怒っている場合には、もしかすると文句を言われるかもしれません。
しかし1度文句を聞いてあげれば、それ以降は見てくることはなくなります。
男性が見てくる場合には、思いきって話しかけてみてください。

職場でしてはいけない対応

見てない時に見てくる男性がいると、気になってしまい何らかの対応をしてしまうものです。
プライベートでの対応であれば、どんな対応をしても問題はありません。

しかし職場の場合には、気をつけて対応をしなくてはいけないでしょう。
職場での人間関係に亀裂や摩擦を生じてしまう危険があるからなのです。

周りの人に話す

職場では、見てくる男性の行動を周りの人に話すのはNGです。
周りの人に話してしまうと、男性がセクハラをしているなどといった誤解を招いてしまう危険があります。

あなたから聞いた人が男性に注意などをしてしまうと、余計な怒りをかってしまう場合や、男性自身の評価を下げてしまう場合もあるのです。
職場で男性から見られていても、周りの人にそれを話してしまうのはNGでしょう。

冷たい態度で接する

職場では、見てくる男性に冷たい態度で接するのはNGです。
冷たい態度をとってしまうと、男性との関係がギクシャクとしてしまいます。
また、あなたと男性がギクシャクとしていると、関係のない同僚にまで気を使わせてしまう場合もあるのです。

職場では、見てくる男性に冷たい態度で接するのはNG行為になります。

体験談:職場で見てくる彼の理由とは

実は私も、職場で、ある男性からずっと見られていた経験があります。

最初は気のせいかと思っていましたが、やっぱりずっと見てくる。

どうしよう、怖い、何!?

と一人で慌てていたところ、

その男性が私のそばに。

すると男性が一言、

「アレグラって薬、効きますよ」

は!?

となりました。

後から冷静に考えたところ、

どうやら、私が花粉症で仕事中、鼻ばかりかんでいたのを心配してくれていたとのこと。

アレグラって、アレルギーの薬なんです。

理由が分かってホッとしたと同時に、彼がおススメしてくれた薬のおかげで、アレルギーも治まりました。

職場で見てくる男性に上手く対応しましょう

職場において見てない時に見てくる男性がいる場合には、あなたに対して何らかの感情を抱いていることがあります。

●好意を抱いている
●気になることがある
●怒っている

これらの感情の中のどれかに当てはまるはずです。
あまりにも見てくるのが気になるのであれば、ニコッとして相手の反応を確認する方法などがあります。

好意を抱かれているのか、それとも違う感情なのかを判断してから、思いきって話しかけてみるのも有りでしょう。
ただし職場での対応には、人間関係に影響が出ないように気をつける必要があります。

周りの人達に気を使わせないように男性に対応してみてください。

迷っているなら、誰かに相談してみて

とはいえ、職場でジッと見てくる男性が何を考えているかは、直接聞いてみないと分からないもの。

だからといって、「何で見ているんですか?」なんて聞けないですよね。

そんな時は、誰かに相談してみて!

ココナラ』の恋愛占いでは、恋や男性の気持ちに悩む女性たちに人気のある電話相談を受け付けています。

例えば、「彼がLINEで既読無視するんだけど、なぜ?」や「職場の気になる彼の気持ちが知りたい」などと悩んでいる女性へアドバイスを送っています。

職場で見てくる男性の気持ちが分からないと悩んでいるなら、一度、すご腕の占い師さんに電話相談してみて!

どうするべきか道筋が見えてきて、心がパッと明るくなるはずです。