恋愛で悩むあなたに贈る記事

大学4年生から付き合う方法:まだ間に合う素敵な出会い方を紹介します

あと1年で学生生活も終わりだし、学生のうちに素敵な恋愛がしたい、なんて考えちゃいますよね。
でも、4年生になるとなかなか新しい出会いもないし、、とあきらめてはいませんか?
実は、大学4年生からでも恋愛して、付き合う方法はあるのです!

リポ
リポ
大学4年生で彼氏と付き合う方法をご紹介します!

大学4年生から付き合うきっかけ① 就職活動

「リクラブ」という言葉が存在するように、就職活動を通して恋人と出会う人はかなりいます。

リクラブ(リクルートラブ)=就活をきっかけとした恋愛

「就職活動」という共通の話題もありますし、面接や説明会の前後で他の就活生をお話する機会もあると思います。
駅まで一緒に帰ることになって、就活の情報を交換したいから連絡先教えてくれない?という流れにもなりやすいです。

就活中は忙しくてなかなかデートもできないかもしれませんが、お互い内定が取れれば就活お疲れ様!という名目でデートにもつながります。
このように就職活動で出会う人とは共通の話題があり継続して連絡をとることも自然なので、発展する可能性がかなり高いです。

年代も近い人が多いので素敵な出会いが期待できます!
また就職という直近のことだけでなく、将来設計についても話題に上がりやすいので社会人になってからも価値観の合うパートナーを見つけるのに最適の場でしょう。

リポ
リポ
お互い励まし合えるのも最高ですね!

大学4年生から付き合うきっかけ② 内定先

就職活動を終えると、入社するまでの期間に内定先の同期と会う機会が何度かあります。
内定者懇親会、内定式、インターンの手伝い等、同期と仲を深めるチャンスを逃さないようにしましょう!

これから長い間共に仕事をする仲間なので、いい関係を築こうと思っている人が多いはずなので仲を深めやすいです。
入社前に一緒に旅行をするくらい仲が良くなる企業もあるようなので、同期としての関係を超えてお付き合いするなんてこともあるかもしれません。

また、内定先に留まらず、他の企業の内定者と合同で説明会のサポートをするという機会にも恵まれるかもしれません。
就職活動での出会いと同様に、これから社会人になるという大きな共通点を持つので自然と距離を縮められるはずです。

リポ
リポ
焦らなくても、きっかけさえあれば、恋愛に発展するかも!

大学4年生から付き合うきっかけ③ 自動車の免許合宿

就職活動を終えて卒業までの時間を有効活用するために、自動車の免許を取る大学4年生も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが免許合宿です。

通いだとなかなか自動車学校で友人もできないかもしれませんが、合宿だと入校した日が近い人とは授業で一緒になる機会がかなり多いので顔見知りになります。
また、1日の拘束時間が長く、ほぼ朝から晩まで自動車学校にいる日もかなりあるので長い時間を一緒に過ごすことになります。

空き時間があっても宿泊施設には戻らずに校内で時間をつぶすことも多々あるので、その際に雑談をする機会もあります。
また、昼食や夕食を一緒に食べるチャンスもあるので仲良くなるきっかけになるでしょう。

人によって多少スケジュールが違うので、教習終わった後待ち合せたいから連絡先交換しない?という風な流れにもなりやすいです。

地元が近ければ合宿が終わって帰宅した後にデートにつながる可能性もあります。
およそ2週間ほど一緒に過ごすことになるので仲が深まりやすく、恋愛への発展も期待できます。

リポ
リポ
ただ変な人に絡まれないように注意してね!

免許合宿での出会いについては、こちら↓の記事でお話ししています!
ぜひ、恋のきっかけの参考になさってくださいね!

【自然に恋愛したい人必見】免許合宿なら出会いがあるかも!?「恋愛したいけど、出会いがなくて困っている…」そんなあなた! 今まで考えたこともなかった以外な場所が恋愛のきっかけになるかもしれません...

大学4年生から付き合うきっかけ④ バイト

既存のバイト先での恋愛はもう期待できない、、という人でもまだ人脈を広げるチャンスはあります
就職活動が終わって大学の単位もほぼ取り終わっていて時間に余裕があれば新しいバイトを始められますよね。

大学4年生でも積極的に採用している店舗もあるので、4年生でも新たなコミュニティに入ることができます。

卒業まであと1年しかないし新しいバイトをがっつりするのは気が重いという方には短期バイトもおすすめです。
短期バイトであっても勤務時間が長ければ、休憩時間に一緒にご飯を食べたりおしゃべりしたりすることもあると思います。

仲が深まったらバイト終わりにご飯に行ったり日を改めてデートしたりすることになるかもしれません!
短期バイトだからこそ、バイトが終わってしまえば会う機会がなくなるので、せっかく仲良くなったしまたご飯行こうねなどとデートにつながりやすいはずです。

卒業旅行の資金などのためにもバイトをして損はないはずなので、新しいバイト先を探すのはおすすめです。

リポ
リポ
一人で不安だったら、友達とバイトしてみるのがおすすめ!

彼氏だけでなく、一生の友達とも出会えるかも!

こちらの記事では、安心して働けるアルバイトを紹介しています!ぜひ、読んでみてくださいね!

大学生が稼げるバイトって?効率よく稼げるバイト5選せっかく楽しいはずの大学生活なのに、お金がない! そんな大学生のあなたへ向けて、この記事では大学生が効率よく稼げるバイトを5つ紹介...

大学4年生から付き合うきっかけ⑤ 研究室やゼミ

大学4年生から本格的に研究室やゼミが始まる人も多くいると思います。
卒業までの1年間、かなり濃い時間を共に過ごす仲間になると思うので仲も深まるでしょう。

2,3年生からゼミがある人は今更恋愛には発展しないかな、とあきらめ気味かもしれませんがそんなことはありません!
卒業発表や論文などで今まで以上に研究室やゼミの仲間と関わるようになると思います。

進捗が悪いときに連絡をとり合ったり、ひと段落したら同期で旅行に行くくらい仲良くなるかもしれないので十分に期待できます!

リポ
リポ
仲間と積極的に関わっていきましょう!

体験談 あら!あっちもこっちもカップルになる研究室

私は理系だったので、大学4年生になると研究室に配属されます。

研究室には大学4年生の他に、大学院生もいるので、大勢で毎日を過ごすことになるんです。

そこで驚いたのが、大学4年生の女子と大学院生の男子とのカップルが多く誕生すること。

大抵、彼女いない歴=年齢の大学院生から、大学4年生の女子に告白するパターンでした。

しかも、真面目な人たち同士だからか、そのまま結婚に至るケースが多いのが特徴。

偶然、同じ研究室に配属されただけなのに、思わぬところでご縁があるものですね!

あなたも、「え、こんなところで!?」と思うような場所で、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!

大学生のうちに積極的に行動してみよう

大学4年生ってなかなか新しい出会いがないと思われがちですが、お話しした通り、素敵な恋人を見つけられる可能性は十分にあります。

社会人になると慣れないことも多く忙しいので恋愛をする余裕がないかもしれません。
時間に余裕のある大学生のうちに積極的に行動して、恋人と最後の学生生活を楽しんで社会に踏み出せるといいですね!

リポ
リポ
大学4年生から付き合うと、お互い社会人1年生を励まし合えますね!