恋愛で悩むあなたに贈る記事

片想いで疲れている女の子は1度好きな人と距離を置いてみませんか?

長い期間片想いをしていると

「他の女子と話しているところを見るのが辛い」
「告白しないと私の気持ちに気が付いてくれないの?」
「好きな人と距離を縮めたいけれど緊張して上手く話せないから全然進展がない…」
というネガティブな気持ちが日に日に強くなってしまいませんか?

でも嫌いにはなれないから何をしていても好きな人のことが気になり、好きな人の何気ない言動で気持ちが上がったり、下がったりと心が忙しく片想いに疲れている女の子は多いでしょう。

リポ
リポ
片想いでいることに疲れてしまったのなら、一度好きな人と距離を置いてみませんか?

ここからは片思いに疲れてしまった女の子必見の距離を置く方法について詳しくご紹介していきます。

好きな人と距離を置いて自分の気持ちをリセットしよう

好きな人にアプローチをすることは決して悪いことではないですが、アプローチのし過ぎはかえって自分のことを疲れさせています。

例えば好きな人に連絡をして素っ気ない返信が来た場合、「脈なしかも…」「好きな人が居るのかな?」「私のこと嫌い?」などとどんどんネガティブな方へ考えてしまいがちです。

こうしたことから片想いでいることに疲れてしまっている女の子は距離を置いて自分の気持ちをリセットする必要があります。

リセットと言っても嫌いになるとかではなく、片想い中で疲れている自分のことを“労わる期間“と思ってください。

以下の項目に1つでも当てはまる女の子は1度好きな人と距離を置くことをオススメします。

悩む時間が多い

まだ付き合ってもいないのに「私のこと好きかな?」「もしかして好きな人が居るのかな?」「他の女の子と話している時楽しそうだな」と考えてしまうことはありませんか?

「カッコいい!」「もう好きすぎる!」などとポジティブな時間であればまだ良いのですが、不安や悩みというネガティブな時間が多いと自然に欲求が高まっています。

というのも、「彼女になりたい」「こんなにアプローチしているのに…」「私じゃダメなの?」などと好きな人の気持ちよりも自分の気持ちが勝ってしまい、いつしか自分中心の考え・悩みになっています。

分かりやすく言えば、

「こんなに頑張っているのにどうして気が付いてくれないの?」

「私の気持ちに気が付いているくせになんで気付かないふりをするの?」

「なんで私のこと苦しめるの?」

という自分本位に悩む時間が多い女の子は好きな人と距離を置いた方が良いです。

悩む時間を少なくすることでポジティブな時間を過ごすことができ、片想いを楽しめるようになります。

脈なしだと感じた時

好きな人にアプローチをした時に反応が悪かったり、風の噂で好きな人の好きな人を知った時や良い感じの女子がいるということを知って明らかに自分に対して脈なしだと感じた時は距離を置いた方が良いです。

今まで好きな人の何気ない言動で盛り上がっていたものの距離を置くことで自分の気持ちが冷静になり、気持ちを整理することができます。

冷静かつ気持ちの整理ができることで「もしかしてそんなに好きじゃないかも…」と思えば疲れていた片想いから解放されます

「やっぱり好き」だと思えばこれから何をどうしたら良いのかを明確にすることができます。

好きな人と距離を置くことのメリット

距離を置くという行動は実は積極的にアプローチをするよりも関係が上手くいきやすいという大きなメリットがあります。

“押してダメなら引いてみろ“というコトバがあるように、常に押してばかりでは恋愛は上手くいきません。

特に長い期間片想いをしている女の子は1度好きな人と距離を置いて様子を見た方が良いでしょう。

では、好きな人と距離を置くことのメリットについてご紹介していきます。

違和感を与えることができる

好きな人に積極的にLINEなどをしたり、やり取りが続くような返信をしたり、絵文字や顔文字をつけて可愛い文面にしている女の子が多いでしょう。

距離を置いたら自分からは連絡をせず、好きな人から連絡が来ても素っ気ない返信をすることであなたの想いに気が付いてはいたけれど気づかないふりをしていた人であれば「あれ?俺のこと嫌いになったのかな?」と感じます。

あなたの想いに気が付いていない人であれば「なんだか最近素っ気ないな」と感じるはず。

こうした違和感を好きな人に与えることで相手は寂しさや惜しさはもちろん、あなたに対して興味や関心を湧きやすい状況を作ることができます。

自分の存在の大きさに気が付いてもらえる

今まで積極的にアプローチしていた女の子がいきなり自分の近くから居なくなったらどんなに鈍感な相手でも気が付きます。

例えば、男女複数人でよく遊んでいたけれどある日を境にあなたが来なくなったり、毎年必ず送っていた誕生日LINEなどをあなたが送らないでいると「なんだか最近遠い存在に感じる」と相手は思うでしょう。

こうしたことから好きな人と距離を置くことで今までは当たり前で気が付きにくかった自分の存在の大きさを好きな人に気が付いてもらえる状況を作ることができます。

中途半端に距離を置くのではなく、しっかり距離を置くことで好きな人に自分の存在の大きさを実感させられるのです。

好きな人と距離を置く期間はどのくらい?

好きな人との関係性にもよりますが、ほぼ毎日連絡を取り合っているのであれば数日~数週間が効果的です。

日頃から連絡を取り合っているからこそいきなり距離を置くことで「どうしたんだろう?」と早い段階で相手に思わせることができます。

一方それほど連絡を取り合っていない相手であれば数ヶ月以上が効果的です。

ちなみに、“好きな人“といってもまだ交際をしていない段階なので距離を置いたからといって必ずしも自分の思い通りに相手が動くとは限りません。

距離を置いたことでそのまま連絡を取り合わない・遊ばない関係になってしまうことも。

だから、「今日から3ヶ月好きな人と距離を置くぞー!」とみっちり計画を立てるのではなく、好きな人のことを少し忘れて楽しいことをしましょう。

また、「これで関係が終わったとしたら別に私のことが好きじゃなかったってことだし」と前向きに考えて距離を置くのもおすすめ。

距離を置いている期間に好きな人が自分の思い通りに動いてくれなくても気にしないと思える気持ちでいることが結果的に良い方向へ進みやすくなります。

片想いの人と距離を置いて気持ちをリセット

片想いで疲れを感じてしまったら、いったん気持ちをリセットする時間を作りましょう。

気になる彼にLINEは送らない、自分から積極に話しかけたりもしない。

彼を距離を置くことで、改めて自分の気持ちを冷静に見つめ直せるようになりますよ。

リポ
リポ
モヤモヤする気持ちから離れて、スッキリしたポジティブな気持ちで恋愛できるようになったら最高ですね!