恋愛で悩むあなたに贈る記事

大学生で恋愛しない人も多い!その理由とメリット・デメリットを紹介します

大学生になったのに恋愛できないと、何だか焦る気持ちになることもあるでしょう。しかし、実際のところ、大学生で恋愛をしない人は少なくはないでのです。

では、みんな、どうして恋愛しないのでしょうか。この記事では、恋愛しないメリット・デメリットと一緒に、大学生で恋愛しない人は、どんな理由で恋愛しないのか紹介します。

リポ
リポ
恋愛しない選択もアリなんです!その理由もお話しします!

大学生で恋愛しない理由とは

大学生になって、周りの友達がどんどん彼氏を作っていくと、焦ってしまいますよね。
しかし、冷静に周りを見渡してみると、恋愛しない人は決して少なくありません

なぜなら、周りの人に流されず、大学生になった本来の目的に取り組む人もけっこう多いから。大学は学業を行う場所で、研究などをする場所であるので恋愛そのものに興味がないという女子も多いです。

学業が忙しく、恋愛する暇がない!と考える人もいるので、恋愛しない人も少なくないのです。

また、本当に好きな人ができないから、恋愛しないという女子もいます。それは周りに流され彼氏を作ってしまうと、半端な恋愛になってしまうと考える人も多いのです。

そのため、本気で好きな人ができるのを待ちたいという想いから恋愛をしないという女子も大勢います。
それに、趣味やアルバイトなど、自分の興味のあることで充実している女子は、恋愛しない人も多いです。彼氏がいない寂しさを感じることがないからでしょうね。

リポ
リポ
自分らしくいられれば、彼氏は必要ないのです!

恋愛しないことにはメリットもデメリットもある

大学生で恋愛しないのはアリ!なんです。

大切な大学生の時期に恋愛しないことは、自分にとってのメリットがたくさんあります。一方で、恋愛しないことで生じる問題も。

ここからは、大学生のあなたが恋愛しないことの、メリットとデメリットをお話しします!

リポ
リポ
恋愛するかしないかは人それぞれだから、気軽に読んでね!

恋愛しないことのメリットとは

大学生で恋愛しない大きなメリットは、自分の時間を自由に使える点。休みの日や大学が終ってからは、自分の好きなことに時間が使えます。

さらに恋人がいると、彼氏が飲み会の多いサークルなどに入っていた場合に、浮気されてしまうのではと悩む人がいますよね。
恋愛をしなければ悩むことはなく、精神的にも安定します。

そして、やっぱり恋愛をしているとお金がかかるものです。旅行やデート、誕生日、クリスマス、バレンタインなどイベントごとにお金が必要になります。そのため、せっかく頑張ってアルバイトで貯めたお金が、恋愛で全て消えてしまうことも。

しかし、恋愛をしないのであれば、自分で貯めたお金は自分のために使えます。

そして恋愛には少なからずリスクもあります。ケンカでストレスが溜まるといった、さまざまなことが起こりますよね。

恋愛しないと、他人の影響で自分の大学生活が狂うリスクが減ります。そのため自分の大学生生活のなどもしやすくなるでしょう。

また大学生で恋愛した場合、同じ講義を取ることもありますが、もし彼氏と別れたときには相手が同じ講義に来ることもあります。すごーく、気まずいですよね。
しかし、恋愛しないことでそのような気まずい思いはしなくても済みます

そして別れ話で揉めてしまうと、その経緯が友達の間で広まってしまうこともあり、肩身の狭い大学生活を送ることになってしまいます。ところが、恋愛しないことで恋愛に関する噂が広まりにくいことがメリットといえるでしょう。

リポ
リポ
自分だけのために時間とお金を使える!

恋愛しないデメリット

残念ながら、恋愛をしないことにはデメリットも存在します。

それは大学の中で周りの目が気になってしまうとこと。恋愛をしない人も多くいるとはいうものの、大学生くらいの年齢となると、なぜ彼氏ができないのかと、周りに勝手な詮索をされてしまう場合があります。

また、クリスマスやバレンタインなどのイベントも、恋愛をしないで一人で過ごすと孤独を感じてしまうことも。

そして、大学生は飲み会なども多いですが、恋愛話しなると孤独感とともに、居心地の悪さを感じてしまうこともあるものです。

リポ
リポ
周りで恋愛トークされちゃうと、気まずいですよね

体験談 恋愛に興味なさ過ぎて恋愛トークに入れない

中学生の時に、男子たちから悪口を言われた経験があり、大学生になっても男の子に対して警戒心しかなかった私。

恋愛なんて有り得ない!と思っていました。

そのため、同級生の女の子たちが恋愛トークを楽しんでいても、会話の中に入れず、気まずい思い。

さらに、「リポちゃんは、どんな男の子がタイプ?」と聞かれたときには火を吹きそうでした。

さすがに「興味ない!」なんて言えないので、「えっと、優しい人かな」と無難な返答でごまかしていました。

自分が恋愛に興味ないからといって、女の子たちの楽しそうな会話に入れないのは悲しいですよね。

そこで、私がどうしたかというと、勝手に頭の中で理想の男子像を作っていました。

妄想の彼氏候補という感じです。

例え妄想であっても、憧れている彼がいるだけで、恋愛トークが楽しくなりました。

もちろん、私の理想が妄想であることはみんなに伝えていましたが、「そういう男の子、絶対いるって!」と励ましてもらえていました

大学生で恋愛はしてもしなくても大丈夫な理由

大学生で恋愛しないとメリットはたくさん!なーんて言われても、実際、周りが恋愛していると焦ってしまいますよね。
でもね、結論として、大学生で恋愛はしないくても大丈夫

その理由は単純。
恋愛というのは、煩わしいことも多いからです。

恋愛をすると、どうしてもデートに着ていく服装を考えたり、プレゼントを選んだりする必要が出てきます。

また、彼氏といえども、他人に気を使わないといけないのが大変。
だから、一人のほうが気が楽という人も多いのです。

つまり、自由な時間が制約されてしまうデメリットを考えると、恋愛はしないくても大丈夫。
しっかり勉強して、部活やサークルを頑張れば、充実した学生生活を送れます。

もちろん、恋愛して彼氏そのものが欲しいと感じない女子も多いです。
寂しいから付き合いたいと思う人や、付き合うとはどんな感じと考える人が居る一方、恋愛して彼氏を作りたいとは思わない人も多いです。

学業や趣味など、恋愛の他に熱中しているものがあるなら、焦って恋愛をしてもしないくても大丈夫。何かに夢中になっていると、それだけで心が充実するので、恋愛はたいして必要ではなくなります。

リポ
リポ
何を差し置いてでも、心から好き、という相手が現れるまで、恋愛しなくたって大丈夫。

恋愛したって、しなくたって大丈夫

大学生で恋愛しないことのメリットは自分の時間が自由に使えること。
彼氏と別れて講義で顔を合わせなくて気まずい思いをしなくて済むのもメリットです。

一方、恋愛しないことのデメリットには、クリスマスなどのイベントで孤独感を感じてしまうこと。

大学生になって恋愛しないことには、当然メリットもデメリットもありますが、大学生で恋愛しない人は、実は多いんです。
学業に専念する人も多く、そもそも恋愛に興味がないという人もたくさん。

あなたも、焦って恋愛しようと思わなくていいんですよ。今の自分で一生懸命頑張っていたら、自然と素敵な恋がやってくるはずです。

リポ
リポ
彼氏いることがステータス、みたいに感じちゃうところもあるけど、自分らしくいれば大丈夫