恋愛で悩むあなたに贈る記事

大学生になって初めての恋愛!焦らないで!注意点を紹介します

大学生で恋愛が初めてであっても全くおかしくありません。人によっては幼稚園の頃から好きな人もいますが、大学生になって初めて恋をする人だっています。

大学生になると男性も女性も自分らしさを出せるようになり、考え方などもしっかりしていきます。また親の目から離れる時間も多くなりより自由な時間が増えるでしょう。

そんなときに初めての恋愛ってめちゃくちゃ楽しいですよね。でも、大学生になって初めての恋ってどうしたらいいのか分からないとおもいます。
そんな悩みを解決する方法をご紹介します!

リポ
リポ
大学生で初めての恋愛ってドキドキが止まりませんよね!

大学生で初めて恋愛する人は多い

周りの女の子の話を聞くと、「初恋は小学生だったよ」「高校生で初体験しちゃった!」みたいな声が多くて、焦ってしまうことってありませんか。

実は私も、男の子に全く興味がなかったので、大学生まで恋愛したことはありませんでした。
もちろん、空想の世界では恋愛したことがありますw

だから正直、大学生になって男の子から親切にされたり、話しかけられたりするだけでも戸惑っていました。

でもね、大人になって色んな人の話を聞いてみると、大学生になってから初めて恋愛する人がすごく多いことが分かりました。

特に私の周りでは、大学生の時に出会って、そのまま結婚した人が多いです。私も、大学3年生から付き合った彼氏とそのまま結婚しました!

周囲の女の子たちが恋愛経験豊富だと焦ってしまいますが、焦らなくても大丈夫。気になる彼がすでにいる人も、初恋がまだの人も不安にならなくて大丈夫ですからね!

恋愛は焦らなくて大丈夫

みんなは休日、彼氏とデートなのに、私だけひとりぼっち。
自分だけ彼氏がいないと、焦るだけでなく、なんだか自分がダメな人間に感じてしまいませんか?

でもね、先ほどお話しした通り、大学生になって初めて恋愛する人は多いんです。さらに、社会人になってから本当の初恋を経験する人だっています。

つまり、恋愛は焦らなくても自然にやってくるのです。

恋愛経験が豊富じゃない私ですが、「恋愛は焦らなくても大丈夫!」とだけは自信をもっていえます。

何だか分からないけれど、ビビビッと来る人と突然出会うのです。「あ、今まで出会った男の子と何か違う!」ってね。

だから、あなたの前にもきっと心惹かれる男性が現れるので、焦らなくても大丈夫。

素敵な人といつ出会っても大丈夫なように、身だしなみをキチンとして、笑顔の可愛い女の子を目指しましょう!

好きな人ができたら、とりあえずは様子見しましょう

大学に入るとサークルや授業、いろいろな場面で出会いがあります。初めての恋のきっかけが「一目惚れ」ということも普通にあることです。
外見なども男性はより男性らしく、女性はより女性らしくなっていくので、ドキッとする場面も多いです。

でも、すぐに距離を縮めようとするのは少し待ってください。先輩であれば余計なのですが、相手に彼女、彼氏がいる可能性があります。
大学生でもいわゆる、モテる女性、男性というのは決まっているものです。まずは、好きになっても周りを見ましょう。
周りの友達などに好きな人の事を遠回しに聞いてみるのも効果的です。

リポ
リポ
初めての恋かも!と思っても焦らないで、少し冷戦になって!

大学生は6割は恋人いません!焦らないで

大学生になったからといって彼氏、彼女がすぐにできるわけではなりません。
だいたい約6~7割の大学生に恋人がいないというアンケート結果もでているぐらいです。

そのため、初めて好きな人ができて気持ちが高ぶっていても、ほとんどの大学生には恋人はいなません。
焦らずに徐々に相手のことを知っていって、この人と長く一緒にいたいのか、しっかりと考えてから行動してみると良いでしょう。
恋愛に焦りは禁物です。

リポ
リポ
初めての恋愛だからこそ、慎重に!ですね!

ママや一番信頼できる友達に相談してみよう!

これは人によりますが、大学生ではじめての恋をしているのなら一番信頼できる相手に相談するのもいいですね。
自分を客観的にみることができますし、一回言葉にしてみることで、落ち着くことができます。

ママや友達に相談するといいかもしれません。しかし、ここで気を付けたいのが、同じ大学の友達だとウワサ話しが広まってしまう可能性があるという点です。

できれば大学とは全く関係ない友達関係の中でしっかりと相談してみるのがおすすめです。

リポ
リポ
気になる彼のことを全く知らない人に相談するのがベスト!

相手からの誘いはなるべく断らない

もし、恋愛対象の男性に誘われたら断らないことが大切です。大学生といってもまだ心は子供だったりします。

だから、男性の中にもまだ女性に断られることに傷ついてしまう男性もいるんです。あまり駆け引きなどはしないで、好きな人に誘われたらしっかりと答えてあげるようにしてください。

最近では、SNSやLINEなどで簡単につながることができる時代です。
そのため、文章といった情報量が少ない状態での駆け引きなどは後々問題になってしまうことがあります。

「そんなつもりで言ったわけじゃないのに。」と思ってしまうこともあります。恋愛は素直でいることが一番素敵です。

リポ
リポ
嬉しいお誘いは素直にお受けしちゃいましょう!

大学生は忙しい!相手の時間を重視して

大学生になって初めての恋愛した人と恋人同士になれたら、すごく嬉しいですよね!でも、大学生はサークルや勉強、バイトなどをしている子もいるので、とても忙しいもの。

付き合えるようになると、いつも一緒にいたい気持ちになりますが、「大学生は常に忙しいものだ」ぐらいに思っておいたほうが良いでしょう。
メールをしたのになかなか返信がない。いつまでも既読にならない。などが気になってイライラするのは逆効果です。

「こんなに忙しくても恋人でいてくれるんだな♪」くらいなポジティブな気持ちでどーんと構えるぐらいがちょうどいいのです。
せっかく社会のしがらみなどがない大学生は自由な恋愛です。あまりお互いを束縛しない恋愛がいいでしょう。

リポ
リポ
恋愛だけに集中せず、自分の趣味を持っておくのがおすすめですよ!

大学生はお金がない デート先は相手の事を考えて

大学生は勉強の間にバイトなどをしているため、お金がないのは当たり前です。
まだまだ学生であるということを自覚し、あまり遠くへのデートや、お金がかかるデートはしないようにしましょう。

大学生恋愛あるあるとして、お互いどちらか一人暮らしだとその子の家で家デートというのがとても多いパターン。キラキラに見える大学生ライフも実際は、とってもアットホームなものです。

だから、家で楽しめるようなデート内容を考えたりして二人だけの空間をお金がなくても楽しめたらもっとあなたの事を好きになってくれますよ。

リポ
リポ
一緒に映画やドラマを観て、まったりするのも良いですね!

体験談 恋愛を頑張りすぎてストレスを溜めてしまうことも

私は大学3年生の時に、初めて彼氏ができました。

彼と一緒に過ごす時間は楽しかったけれど、気を使いすぎて疲れてしまうことが多かったです。

彼とバイバイした後、自宅に帰ったら、もうぐったりで勉強も十分できない状態に。

正直、彼氏ができてから勉強に充てる時間が大幅に減ってしまい、成績は大きくダウンしました。

さらに、家族にもストレスであたってしまいました。

原因は、私が恋愛を頑張りすぎたこと。

一生懸命になって会話を続けて、彼との時間を増やして、頑張りすぎちゃったんです。

私みたいに疲れてしまわないように、彼氏ができても、恋愛だけに一生懸命にならず、自分の時間を大切にしてくださいね!

初めての恋愛でも大丈夫!焦らないで、楽しんでね

大学生の恋愛は大人のしがらみなどはまったくなく、自由な恋愛を楽しめるチャンスといってもいいでしょう。
始めて好きな人ができたら素直に、そして相手の立場にも気を使いながら楽しく恋愛ができたらいいですね。

大学生になってはじめての恋愛ってどうしていいかわからないですよね。始めての恋愛って、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。

でも、この記事でお話ししたことを頭に入れておけば、あなたなら、悩みが生じてもきっと乗り越えられるでしょう。

がんばってくださいね!

リポ
リポ
初めての恋愛で、そのまま結婚するケースもあるからワクワクですね!