恋愛で悩むあなたに贈る記事

大学生の恋愛のきっかけって何?焦らずにゆっくり素敵な出会いを待ちましょう

大学生になったものの、なかなか出会いがなく恋愛するきっかけがないと、悩んでしまいますよね。

もちろん、恋愛はみんながしなければいけないものではありません。
だから、焦る必要もありません
とはいえ、せっかくだから恋愛したいと考えている人もいるでしょう。

そこで、この記事では、恋愛するきっかけづくりをしたいと思っている大学生のあなたにむけて、大学生が恋するきっかけをいくつか紹介したいと思います。

リポ
リポ
焦らなくても、きっかけさえあれば、恋愛に発展するかも!

大学生の恋のきっかけ① 大学のサークル

大学生の恋愛といえば真っ先に思い浮かぶのがサークル活動ではないでしょうか?
大学生活の多くの時間を共に過ごすことになるので、サークルメンバーと自然と仲が深まるはずです。

最初から異性と2人きりでデートするのはハードルが高いと感じる人でも、サークルのように大きなコミュニティの中であれば複数人で出かける機会にも恵まれます

サークルの活動中だけでなく活動後や休日にも一緒に遊ぶくらい仲が良くなれば恋愛への発展も期待できますよね!

さらに、特定のサークル内のみならず、同じ系統の他サークルとの交流がある場合もあります。

リポ
リポ
出会いの点から、大学のサークルに所属するのがおすすめです

大学生の恋のきっかけ② 同じ学部・学科

大学の同じ学部・学科での出会いも定番ですよね!
しかも、同じクラスだったら履修している授業が一緒だったりすると定期的に顔を合わせるきっかけが必然的にできます。

また、課題や発表などで学生同士協力することも多いので、その際に連絡を取り合うことも多々あります。

同じ学部・学科であれば共通の話題があるので連絡もとりやすく、空きコマを一緒に過ごして仲が深まるなんてこともあるかもしれません。

その際に友達の友達を紹介してもらうこともあり、どんどん輪が広がるので空きコマを学部長学科の友人と過ごすのはおすすめです。

学年が上がればゼミや研究室にも配属され、より親密なコミュニティが生まれるので恋愛のきっかけを掴むチャンス。

卒業に向けた発表や論文の執筆など、かなりやることが多くなるので、ゼミ・研究室の同期と協力する機会もあり、距離が縮まるかもしれませんよ。

リポ
リポ
特に意識していない日常に恋愛のきっかけがあることも!

体験談 工学部の実験科目で彼氏と出会ったよ

実は私、工学部の実験の授業で、彼氏(今の夫)と出会いました!

私の学科には150人も学生がいて、学籍番号の離れた私たちは本来なら出会うことがなかったはず。

しかし、実験科目のグループは学籍番号関係なしにランダムで組まれていたため、偶然彼と同じグループになりました。

何か不思議な感じなんですが、初対面の時から話や価値観がぴったり合ったんです。

実験の待ち時間に雑談することで、どんどん仲良くなっていけました。

私は元々、男の子と話すのは苦手だったのですが、なぜか彼とはスムーズに会話できたんです。

こんな感じで、出会いはどこにあるかはわかりません

そして、もし「この人、ビビッときた!」と感じる人と出会ったら、自分から積極的にはなしてみてくださいね!

リポ
リポ
出会いの5年後に三つ子が産まれるなんて想像できなかったよ!

大学生の恋のきっかけ③ アルバイト

バイト先で恋人ができたという話を耳にしたことはありませんか?
特に、塾講師や飲食店など、同年代の人が多くいるバイト先は恋愛のきっかけになりやすい印象です。

なぜなら、バイトの休憩中におしゃべりをしたり、バイトが終わった後に一緒にご飯を食べて帰ったり、距離が縮まる機会はたくさんあるから。
飲食のバイトであれば業務時間内でもお客さんが来ない時間帯は雑談することもあるので、相手のことを知るきっかけになります。

また、短期バイトも短期間で何度も顔を合わせるため、結束感が生まれるので、一緒に働く期間は短いものの案外仲良くなれます。
アルバイトの期間が終わってしまうと、せっかく仲良くなったからまた会いたいねという話になって改めてご飯に行くことも多々あります。

既存のバイト先での恋愛はもうできないかなぁという人には、短期バイトをしてみることをおすすめします!

リポ
リポ
興味のあるバイトをしてみると、同じ価値観の人と出会いやすいかも!

出会い目的でアルバイト始めたっていいじゃない!

こちらでは、安全に稼げるアルバイトを紹介していますので、アルバイト選びの参考になさってくださいね!

大学生が稼げるバイトって?効率よく稼げるバイト5選せっかく楽しいはずの大学生活なのに、お金がない! そんな大学生のあなたへ向けて、この記事では大学生が効率よく稼げるバイトを5つ紹介...

また、夏休みや春休み、冬休み期間を利用するなら、リゾートバイトがおすすめです!同じ大学生が多いので、きっと気の合う仲間との素敵な出会いが待っているでしょう。

【大学生必見】夏休み・春休み中のリゾートバイトの体験談大学の夏休みや春休みなど、長期休みが近づいてくると、「そろそろリゾートバイトでも挑戦してみようかな!」なんて思いますよね! そこで...

大学生の恋のきっかけ④ 就職活動

「リクラブ」という言葉が存在するように、就職活動で知り合った人と恋愛関係に発展するケースもあります。

リクラブ=リクルート・ラブ

インターンに行くとグループワークをすることが多いので、その際に他の就活生とコミュニケーションを取るきっかけがあるでしょう。
休憩時間中におしゃべりをしたり、複数日のインターンであれば最終日に打ち上げをしたりすることもあります。

長期インターンであればより親密な関係になりやすいのでおすすめです。
就職活動という共通の話題があるので話もはずみ、今後も情報交換をしたいという理由で連絡先を交換するきっかけにもなりやすいです。

就活中はお互い忙しいかもしれませんが、内定が取れれば就活お疲れ様!という名目でご飯に行くこともできます。就活の延長線上で将来設計等について話す機会もあると思うので、相手の考えも深く知った上でのお付き合いができるかもしれません。

また、就活が終わると入社までに内定先の同期と顔を合わせる機会が何度かあると思います。
これから一緒に仕事をする仲間になるので仲を深めたいと考えている内定者が多いため、必然的に仲が深まりやすいです。

実際に仕事が始まると忙しくなってしまうため、内定者期間に仲を深めさせるために懇親会やイベントを開く企業もあります。その際に積極的に内定者とコミュニケーションを取れば恋愛のきっかけになるしれませんね。

リポ
リポ
大学4年生になってからでも、恋愛のきっかけはあるってことだね!

大学生の恋のきっかけ⑤ 免許合宿

穴場かもしれませんが、免許合宿がきっかけで恋人ができるなんてこともあります。
通いと違って合宿だと、入校日の近い人とは講義や教習のスケジュールが被ることが多く顔見知りになります。

また、空きコマがあっても宿泊先には戻らずに自動車学校内で時間を潰す人が多いので、他の人と話す機会もありますよ。
昼食や夕食も一緒に食べる流れにもなりやすいので相手のことを知りやすいんです。

合宿自体は2週間程度で終わってしまいますが、地元が近ければ「帰ってからもまた会いたいね!」という流れになることもあり、恋愛への発展も期待できるはずです。

リポ
リポ
勇気を出して、合宿中にLINE交換しておきましょう!

免許合宿での出会いについては、こちら↓の記事でお話ししています!
ぜひ、恋のきっかけの参考になさってくださいね!

【自然に恋愛したい人必見】免許合宿なら出会いがあるかも!?「恋愛したいけど、出会いがなくて困っている…」そんなあなた! 今まで考えたこともなかった以外な場所が恋愛のきっかけになるかもしれません...

 

恋愛のきっかけは豊富!素敵な出会いはきっとあるよ

以上に挙げたように、大学生の恋愛のきっかけはたくさんあります。

焦って無理に恋人を作ろうとする必要はありませんが、いろいろな人と関わる努力をしておくと素敵な出会いが待っているはずです!

リポ
リポ
少し頑張って、色んな人とコミュニケーションとってみるのがいいかも!