恋愛で悩むあなたに贈る記事

付き合う前のすっぴんを見たがるのはなぜ?対策まで教えます

好きな人がいると毎日楽しく過ごせますが、一方で多い悩みがすっぴんに関することですよね。

幼馴染のように、子供の時から知っている関係性であればすっぴんも見慣れています。
しかしそうではない場合はすっぴんを受け入れてもらえるのか、付き合う前にすっぴんを見て嫌われないか不安になります。

そこで今回は付き合う前に男性がすっぴんを見たがる理由や見せるタイミング、対策まで説明します。

男性が付き合う前にすっぴんを見たがる理由

男性が付き合う前にすっぴんを見たがる理由は意外と多いです。
以下ではこれらを順番に説明するので要チェックです。

すっぴんを恥ずかしがる姿が見たい

すっぴんを恥ずかしがる姿が見たい男性は多いです。
普段ナチュラルメイクであればその違いは大きくないので、気にしないのではと思いますよね。

しかし見た目が変わることよりも、本当に見たいのは恥ずかしがるその姿なんです。
いじった時に恥ずかしがる姿を見て、さらに相手を好きになる男性もいますよ。

メイク時とすっぴん時の印象の違いを楽しみたい

男性はメイク時とすっぴん時の印象が違う場合は、その違いを楽しみたい場合もあります。
単純にギャップを楽しみたい場合もありますが、普段と違う印象を見て楽しみたいんです。
メイク姿はクールでも、すっぴんがかわいいと萌えます。

男性は大きく印象が変わる機会がないからこその意見ですね。

隙の無い完璧な人が苦手

男性でも隙の無い完璧な人が苦手な人は多いです。
あまりに完璧すぎると、相手の世界観にはついていけないのではと感じ、息苦しさも感じがちです。

逆に少しでも完璧じゃない部分があると、親近感を感じてもらえます。
日ごろからまじめなイメージがある人ほど、すっぴんはモテるチャンスですよ。

無防備な姿が好き

すっぴんは男性から見ると無防備さを感じる瞬間です。
メイク姿はきれいな反面、女性の「きれいに完璧に見せたい欲」が垣間見える戦うモードとも言えます。

そのモードがOFFになり、ありのままの姿を見た時にときめく男性は多いです。

自分だけが知っている特別感に浸りたい

男性の中にはすっぴんをみて独占欲を刺激される人もいます。
普段メイクをばっちりしている人に対してほど、すっぴんの姿は自分だけが知っている特別な姿です。

つまり独り占めしている感覚になるため特別感を感じ、もっと一緒にいたいと感じてくれるんです。
もう少しで付き合えそうな予感がするときに、あえて特別感から独占欲をくすぐるのはありですね。

どのくらい信頼されているかを見たい

自分がどのくらい信頼されているかを見たいためにすっぴんを希望する男性も多いです。
遊んで楽しいだけの人と、ずっと長く一緒にいたい人は別なのは女性も男性も一緒です。

すっぴんは女性にとってみられたくない姿だからこそ、その姿を見せれるほど信頼されているか確認したいと思うということは長くいたいと思われている証拠になります。

自分が本当に相手を好きなのか確認したい

普段とすっぴんのギャップが大きい場合、男性の中で本当に自分は相手が好きなのか葛藤が生まれるのも事実です。
眉毛がない姿は、女性でも衝撃的だと感じますよね。

男性となればなおさらです。
その姿を見ても相手を好きでいられるか、自分は中身が好きで側にいるのかを冷静に判断しているんです。

付き合う前のすっぴんを見せるタイミング

理由はたくさんありますが、付き合う前のすっぴんをみせるタイミングは気になりますよね。
早速、おすすめのすっぴんを見せるタイミングを紹介するので参考にしてみてください。

旅行に行ったときの風呂上り

仲良くなると旅行にいくこともありますよね。
その中でより自然にすっぴんを見せられるのは、風呂上りのタイミングがおすすめです。
ただしスキンケアのしすぎで肌がてかってしまうと引かれる可能性があります。
基礎化粧がある程度浸透した状態で、ナチュラルな肌を見せれるようにしましょう。

信頼関係が深まっていると感じてから

信頼関係が深まっていうと感じてから、すっぴんを見せたい人が大多数です。
知り合って間もない時は相手のことが分からないので、どうしても見た目で判断しがちです。
すっぴんに自信がない場合、その状態で男性に見せるのはリスクになるので焦る必要はないですよ。

今後の流れにまかせて付き合う前に見せない

今後の流れにまかせて付き合う前にあえて見せないのもありです。
正直、付き合ったら自然の流れですっぴんをどうしても見る機会はやってきます。
自分はデメリットが多いと感じるほど不安な人は、無理せず相手との時間を楽しみましょう。

すっぴんを好きになってもらう対策

すっぴんを好きになってもらう対策は以下の通りです。

・眉毛は必ず書く
・メイクではなくスキンケアを徹底
・すっぴんに対する保険をかけておく
・メガネに頼る
・見た目を磨く努力をする

一番おすすめなのはスキンケアを徹底することです。

SENKAのアンケートによると、男性の90%以上が彼女にするならスキンケアの達人が良いと回答しています。
また男性の60%以上がすっぴんを見ると気分が上がると感じている結果が出ています。

つまり眉毛は書いた方が良いですが、日々スキンケアを頑張ればメリットは大きいということですね。
(引用:SENKA/男女で違う!?メイクとスキンケアどっちが大事? 引用元URL:https://www.hada-senka.com/suppinpin/22/)

すっぴんパウダーをつかうのもあり!

スキンケアを頑張っても、どうしてもすっぴんは見せたくない場合はすっぴんパウダーを使うのもありです。
すっぴんパウダーとはただのファンデーションではなく、寝てる時でも洗い流さず使える化粧品になります。
主な特徴として、これらを兼ね備えたものが一般的です。

・保湿成分が充実(コラーゲン、ヒアルロン酸など)
・ほこりや花粉から肌を守る成分が配合
・肌の色ムラを補正するカラーコントロール

気になる部分を隠すというよりも、肌をより自然に見せてくれるのでナチュラルビューティーな肌に整います。
どうしてもすっぴんに抵抗がある場合は、検討してみてくださいね。

↓『すっぴんパウダー』ならクラブのメーカーの製品がおすすめ!素肌っぽいのに素肌よりもキレイに見せられちゃいますよ!ぜひチェック♪

付き合う前にすっぴんを見せるのも作戦!

付き合う前にすっぴんを見たい男性の心理を考えると、メリットが多いことがわかりました。

対策も様々考えられますが、やはり最後は中身でひかれあうのが男女の関係。
仮にすっぴんをみて嫌われたとしたら、その男性はあなたの見た目しか見ていないということになります。

そのような人と付き合っても幸せになれるかというと疑問ですよね。
もっと自分に自信をもって、本当に愛してくれる人と素敵な時間を過ごしましょう。